散歩で翁草発見! | Atsukoのポケット

Atsukoのポケット

ピアノ三昧の日々から気がついたら漆器屋の女将に・・・・。
日々の出来事、感じたことをつれづれなるままに綴っています!

この時期の散歩は花の見応えがあります。

 

昨日の一番の発見は「翁草」を見たことかな~!

びっくりしました。

街中の公園に植えたのでしょうが立派で。

 



去年見たのが最初で磐梯登山で翁草の群生地へ行ったのですが

そこはポツリポツリのおちびさん。

 

高山植物は大抵小さめな気がするのですが、公園のものは立派。

 

 

 

そしてやっぱりチューリップ。

 







タンポポもそこら中に沢山あって

これはこれで嬉しい。

 



 

今朝はまたお庭を見せてくださる方がおり、

イカリソウが梅花する、ということを知りました。

 



梅のように角がなくなることを梅花する(梅の花のようになる)ということみたいです。

 

これはこれでいいな~。

 

イカリソウを植えるなら白がいいな~、と

人のお庭を拝見しつつ色々思い描いておりました。

 

私は、というと、昨日たまたま行った先で買った

ビーツの種。

ビーツの赤が恋しくて、種を植えました。

 

他にも強くて自生してくれたら嬉しい葉物をいくつか植える予定です。

プランターの土を整えてもうひと蒔きしなくては。

 

ウキウキした気分の春も、気が付いたらすぐ夏になってしまいそう。