お待ちかねのアクセサリーと見習いたい92歳 | Atsukoのポケット

Atsukoのポケット

ピアノ三昧の日々から気がついたら漆器屋の女将に・・・・。
日々の出来事、感じたことをつれづれなるままに綴っています!

今日もぽっかぽかの会津若松です。

 

研ぎ出しのブローチ&ペンダントが入りました。

 

 

 

 

 

 

青の研ぎ出しもきれいですが、最初は朱色を購入される方が多いです。

 

ひとつずつ違う表情の研ぎ出しはやはり魅力的です。

 

 

 

 

 

 

昨日は92歳のご婦人にパワーをいただきました。

姿勢もよく歯切れのいい話方、畑もやっているというその方は

きちんとした佇まい、今日かいで自家製のどら焼きを

皆に振舞ってくださいました。

あんこも自家製というそのどら焼きの美味しかったこと!

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

まっすぐ前を見て話す姿から、

丁寧に生活しているのが手に取るようにわかります。

その方と話していると、自分がまだまだ子供に思えてきます。

年齢と共に身だしなみも気を付けたいとも思いました。

ひとり暮らしのその方は娘さんが藤沢にいるということで、

少し前に色々出かけた話をしておられましたが、

9,000歩毎日歩いた、とのこと。

歳をとって元気でいられる方々は皆努力しているのがわかります。

 

 

今朝は紫陽花の枯れ枝を整理して

クリスマスローズに種が出来ないようにカットして、

成長が止まったかのような種から育てている

クリスマスローズを日向において・・・・。

 

毎年悩ましい紫陽花。

カットは適正時期にしたのに

日当たりの問題かずっと花付が悪く、

今日は少し移動したのですが、それでも日照不足か?

今年は沢山咲くといいのですが、

葉は生い茂るのに花がね・・・・・。

この時期肥料はダメとのことなのに、花付が悪いと思って

肥料やったのもあったかも(涙)

 

それでも懲りずに変わり品種の紫陽花を去年買ったので

それが咲いたら嬉しいのですが。

 

 

悲しい別れもありましたが、やはり始まり芽ぶきの時。

前を見て歩んでいきたいと思っております。