読書で旅をする | Atsukoのポケット

Atsukoのポケット

ピアノ三昧の日々から気がついたら漆器屋の女将に・・・・。
日々の出来事、感じたことをつれづれなるままに綴っています!

今朝も寒い会津若松です。

 

一気に読めそうだったのに何冊か浮気しつつ読み終えたこちらの本。

 

 

 

 

 

 

面白かった!というか、

意外に刺さったところがところがあり勉強になりました。

 

孫とおばあちゃんがロンドンに行くお話なのですが、

ロンドンのサービス業の方々のプロフェッショナル度、

そして最初は孫の気持ちがよ~くわかったのですが、

そのうちおばあちゃんの気持ちがわかるようになり、

というかそんなおばあちゃんになれるものならなりたい、

気持ちになり読んでおりました。

 

この本を薦めてくださった方に感謝です。

 

 

「楽をせず、努力しなさい。いつもその時の最高の自分で、他人様のお相手をしなさいよ」

 

の一言にも!!!

 

そんなにいつもピシッとはしていられないけれど

気を付けなくては! と思考調整。

 

 

読書はいつも発見があります。

もうそろそろもう少しピッチあげて読む予定。

 

読まないまま図書館に返すことも、積読も多いのですが気になっている本はすぐ読もう!

本がドコデモドアのように旅の疑似体験になることもあります。

(実体験ではないけれど)

動けないときは読書に限るな~!

 

 

次の本も楽しみです。

 

image