クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

いつもと同じ日常にひとりお茶時間は、

可愛らしいいただいたお菓子と共に、

その方のさりげないやさしさを思い出しつつ

ぱっくり!

 



可愛い~!と一人テンション上げながら

いただくお菓子もこれまた至福の時♪

 

 

昨日は人生の指針になるようなサンタクロース、じゃなかった

クリスマスの時に今年も寄ってくださったKさんとお会いすることができました。

 

今年いただいたものは干し柿にピールとクルミを巻いたもの。自家製なのです。



破棄してしまう、という柿をなんと400個も干し柿にした、というツワモノ!

私が作るのはせいぜい20個程度。

それを全て剥いて干して、って凄い!

 

「自分はもったいない病にかかっている!」と笑いながら

話されるその方からの学びは実に多く、

すっきりと暮らしているその住まいからは、もったいない病に

かかっているとは思えないほどなのです。

整理整頓も達人なのでしょう・・・・。

 

そしてよく歩いていらっしゃるのです。

これまた素晴らしい!

私の周りの元気な方々は大抵歩いていらっしゃいます。

それもどこへでもよく歩く、そんな方が先輩で数人おります。

どの方も表情が素晴らしいのです。

来年はもっと歩かなくちゃいけないな、と思ってしまいます。


その方々、皆さんほどよくアルコールも接種?していらっしゃるところが頼もしい点です。

 

そして、「面倒くさいを言わない!」(思わない)と

仰っていたのが一番心に突き刺さった言葉。

 

口についてしまっている人も多いであろうこの言葉。

ん~~~~!

面倒だと人を頼ろうとする、人は自分の思い通りにならない、

イライラする、という図式は多くの方が感じているのではないでしょうか?

自分だけが忙しい気分に思うことしばしば。

 

でもここで、ふとKさんを思い出し

自分でできることは面倒くさがらずにやろう、と思う、のですが

片眼をつぶる年末となりそうです。

 

 

私も頑張る、負けない!

(自分に)

 

お天気もいい会津若松、明るい気分で年末を過ごしたいものです♪