桜と手毬寿司 | Atsukoのポケット

Atsukoのポケット

ピアノ三昧の日々から気がついたら漆器屋の女将に・・・・。
日々の出来事、感じたことをつれづれなるままに綴っています!

最近はまっている番組に

NHKBSの「プレミアムカフェ」があります。

 

丁度撮りためていたのを一気に観ています。

 

京都の春、吉野の春、桜に対する思い、青森の春・・・・・・。

桜守の重要性。

日本の桜の名所、そして台湾も、まるで旅行に行ったような気分になれました。

 

誰も知らぬ田舎に桜の大木があるだけで

名所となり、住民の気持ちも複雑なものとなる。

観光客には来て欲しいけれど、常識は守ってくれないと、

というどこにでもある悩みに突き当たる。

 

誰にでも想い出の桜の風景や桜の木があるのでしょうが

やはりその時期になると

その桜を見ないと落ち着かない、

それは、まるで自分の人生を肯定、というか生きていることを

実感するような瞬間でもあるのかもしれませんね。

 

年齢と共に桜への感じ方がより変わってきたのを感じます。

小さな村では桜の大木を神に見立てて拝む習慣もあったとのこと。

 

 

それにしても、いつからであろうか?

「ふるさと」のメロディに涙をそそられるような気持ちになったのは・・・・・。

桜画像のBGMに「ふるさと」を流すのは

ちょっとツボにはまってしまう・・・・・・!

 

 

 

 

さて、そんな花を愛でつつ

こんな手毬寿司はいかがでしょう~!

 

ピアノプレートを使ってこんなに素敵に

可愛らしい手毬寿司を作られたとのこと♪

 

 

 

手毬寿司、久しぶりに食べたくなりました。

 

ピアノプレートはお菓子や洋食にも合いますが

和食にもピッタリ!

 

楽しいですよね。

おうちカフェ、というタイトルでアップしてくださいました。

miyacoさん、ありがとうございました。

 

 

因みに

ガラッと話題は変わってもうひとつはまっているドラマは

中国ドラマ「トキメキ☆雲上(ユンシャン)学堂スキャンダル~漂亮書生~」

フフフ~~~~!

こんなときめきの楽しみがあるのもいいものだ~~~♪

気持ちのいいドラマです。

 

 

久しぶりにTV三昧(苦笑)

ささやかなマイブーム。

 

さ、いつかのんびり桜満開の時期じゃなくても

ゆっくりまだ行ったことがない旅を楽しみたいな~!

 

 

 

やっと芽をだした一人静です。(山野草)