すみれ | Atsukoのポケット

Atsukoのポケット

ピアノ三昧の日々から気がついたら漆器屋の女将に・・・・。
日々の出来事、感じたことをつれづれなるままに綴っています!

昨夜の句会では

すみれを題材にした句がいくつかありました。

 

我が家の庭にも、そして鉢植えの端っこからも

元気にすみれが顔を出しました。

 

昨日、欠席だった方から

クッキーの差し入れがあり、こちらのピアノプレートにのせて

いただきました。

 

 

その方も音楽を専門に学んでいた方。

見えない音を通じて心を通わせる時を持った方です。

 

 

欠席の方のお顔を浮かべつつ

お菓子をいただきました。

 

 

パンジーも可愛いですが

やはり自然の小さなすみれが咲いている風景に心を動かされます。

そんな風景を只見で見たときは

息をのみました。

一面のすみれの園。

真っ白のすみれです。

 

 

これはたまたま鉢植えの中に。

地植えにしたらニオイスミレに消されてしまった・・・・・。

 

 

白く小さい日本原産のこのつぼすみれが気になります。

 

 

今満開の小さな蘭もそろそろおしまいかな?

 

image

花の終わりは寂しいですが

次の新しい展開を考えて構想練りつつもう少し楽しめるように

していきたいです。

 

ちなみに今どんどん伸びている蔓もの・・・・。

蔓が柔らかいうちに誘引しなくちゃ!