雅なお雛様 | Atsukoのポケット

Atsukoのポケット

ピアノ三昧の日々から気がついたら漆器屋の女将に・・・・。
日々の出来事、感じたことをつれづれなるままに綴っています!

福西本店のお雛様を見てきました。





こちらは木彫りです。
近くに寄っても木彫りにも見えない
見事な彩色。

18世紀に上方から持参したものとのこと。

膨よかな品のあるお顔が
なんとも素晴らしいのです。

やはりお雛様は顔で選びたい、とつい
思ってしまいます。

そして福西家11代の打掛もありました。


その柄の一部。

ついでに、と
またまた家の中を散策。
今回は斎藤清の版画も鑑賞の見所!

床の間に飾ってあるのですが、
ゆったりのんびり観ていたい、
そんな1枚ずつの版画が
窓から見る冬景色の様でもありました。






本日もまた贅沢な時を過ごせました。