今回は、洗顔編 として紹介します。
と言っても、作り方は飲料用と同じで
重曹(炭酸水素ナトリウム) 1:1 クエン酸 って割合です。
簡単ですね!
洗顔用の炭酸水をつくる
まず 洗面器に水を1リットル入れます。(ここは水道水でいきましょう)
水の量は、最初に一度測って目安を覚えるか、
洗面器に印をつけておけばよいと思います。。
また、水の量が少ないと感じる方はその分、分量を調整してください。
そこに、重曹(粉末)を小さじ2杯(10g~15g程度)を溶かします。
十分溶かしたら、そこにクエン酸(粉末)を同じように小さじ2杯程度
入れ、混ぜ合わせます。
別容器にあらかじめクエン酸だけ溶かしておき、
それを合わせればより早く混ざりいいと思います。
シュワシュワしてきます。できあがりです。
ポイントは、なるべく ぬるめのお湯または水を使ってください。
あったかいと炭酸がはやく抜けてしまいますから・・・
また、目に入ると少し痛いので注意しましょう。
あとは、いつものように洗顔します。洗顔フォームや石鹸も
いつもよりきめ細かく、泡立ちもいいんじゃないでしょうか。
せっかくですから、容器に直接顔をつけて
炭酸ガスを肌にしみこませるのもいいかもしれません。
その時は、周りに人がいないことを確認してからにしましょう。
死んだと思われますので、注意してください。
その効果については、前回のブログ「炭酸水でつるつる美肌?」で紹介しています。
なにか違いが実感できるかもしれません。
一度試してみてはいかがでしょうか?( ̄▽+ ̄*)
↓ イメージとしてはこんな感じです
炭酸水 番外編
その他の利用方法をざっくり
魚のヌメリとり(重曹のナトリウムの効果か?)
根菜(ニンジン 大根)を煮る時、炭酸水をくわえると柔らかくなる。
など
ランキングに参加中です。クリックお願いします。≧(´▽`)≦

にほんブログ村