スプリンクル骨折 | Through Blood

Through Blood

一口馬主ブログ

シルクホースクラブ2歳馬のスプリンクル(シーヴの22)が馬房内で転倒して左トモ腸骨翼を骨折したそうです。

 

【ノーザンF空港】

担当者「今週も順調に調教を重ねていたのですが、昨朝に左トモの跛行が確認されました。獣医師によると、馬房内でテンションが上がってしまい、それで転倒したのが原因ではないかということでした。そこで、なかなかトモがつけない様子だったことからエコー検査を行った結果、左トモ腸骨翼の骨折が確認されました。暫くは無理に動かせないですし、舎飼で経過を観察していくことになります。このような事態となってしまい、大変申し訳ございません」

 

姉にケンタッキーオークス馬がいる良血馬で今月頭の近況では「厩舎内ではこの一ヶ月で一番変わり身を見せた」と書かれていたので期待が増していましたが、好事魔多し、残念な事になってしまいました。

 

腸骨翼というのは初めて聞いたので調べてみました。骨盤骨折の一種で、軽度であれば予後は良好のようなので、まずは軽度であることを祈るしかありません。

 

まだ2歳の3月ですしまだ線が細く17秒程度のところまでの進度だったのでどのみち秋以降だと思っていましたから、この休養で馬体が成長してくれればと少しだけプラスに考えることもできそうです。