クラウンプライド、ケンタッキーダービーへ | Through Blood

Through Blood

一口馬主ブログ

社台会員は一般会員でも社台グループオーナーズのメンバーズページが見られるのですが、それによるとUAEダービーを勝ってケンタッキーダービーの優先出走権を獲得したクラウンプライドはそのまま出走を目指すことになったとあります。

 

まあ出走した22頭のうちこの馬だけ日本に帰らずにアメリカへ渡ったというニュースがあったのでもう分かっている事ではありましたが、ドバイ-アメリカ間、アメリカ-日本間の輸送費、厩舎関係者の渡航費・現地滞在費は各主催者から提供されるというのは初めて知りました。ケンタッキーダービーも招待レースのような待遇ですね。この条件なら出走しますよね。日本に帰ってきてもダートの大きいレースはありませんし、ドバイで賞金掴んでるわけだし。

 

UAEダービーのあの勝ち方を見るともしかしたらと期待しちゃいますよね。クラウンプライドの父はリーチザクラウン、その父はスペシャルウィークです。父父サンデーサイレンス母父シアトルスルーですから2頭でアメリカクラシック5冠、母母父はミスタープロスペクターですしクラウンプライドの活躍次第ではリーチザクラウンはアメリカで需要が拡大するかもしれません。スペシャルウイーク産駒としてはシーザリオがアメリカンオークス勝ってますし、途切れそうだったスペシャルウィークの血が世界に広がっていくかもしれませんね。

 

これもウマ娘効果かも。

スペちゃんは特別な子だから…。

 

インティライミが種牡馬入りできていたらな~。