以前のブログで、スワドルの袖がはずせないー!!えーん
とかきましたが…


結構あっさり両手外し成功しましたチュー



寝返りの兆しはあったものの、

夫が出張で不在だったので、

一人でギャン泣き対応は避けたく、

卒業は伸ばし伸ばしに…


そんなこんなしてたら

いよいよ寝返りできるようになり、

夫もちょうど帰って来たので、

その日の夜に両手外し!


もう寝返り成功してしまったので、

片方づつ外してる時間はなく、、


いきなり両手外し…



いつもおっぱいで寝かしつけて、

寝たままベビーベッドにいれると

そのまま7〜8時間は寝るんだけど、

その日はなんと10分でギャン泣き開始!!ガーン



寝付いて10分ごとにおっぱいでの寝かしつけは無理だと思い

夜の授乳は2回まで!ときめて、

抱っこであやすも、

袖はない、おっぱいはないは、で

わけがわからずパニックなのか、

夫と交代で抱っこするも

1〜2時間泣き続け、、、



最後結局ミルク少しあげて、

泣き疲れて寝ました…えーんえーんえーん


可哀想すぎて私も泣きました…悲しい



もうどうしようかと思いましたが、

一度寝付いたらそのあとは

1〜2回しかおきず、いつも通り。



寝かしつけ時のおっぱいもやめないと

混乱しちゃってるのかも!と思って、


寝かしつけもだっことトントンと声かけだけにしたら、

3〜4日で、ベッドに入れたら一切泣かずに自分で寝るように!!びっくりびっくりびっくり


数日でセルフねんねを習得!

すごすぎ!!


順応力高すぎません?!笑びっくり目がハート



セルフねんねできるようになったら、

夜中起きても自分でまた眠りに戻れるのかなと思いましたが、

やはり夜中はこれまで通り1〜2回起きます。


私もあげないと胸が張るので、

とりあえず1〜2回授乳してます。



あと、夜はベビーベッドに入れたら泣かずに寝れるのに、

日中はできない!

 

カーテンも閉めて暗くしてるのに、

何が違うんだろうー??

明らかに眠そうでぐずるのに、

ぎゃんぎゃん泣いてねないので、

未だにおっぱい飲みながらちゅぱちゅぱして

私の膝の上で昼寝させてます。

 

でも、まだ仕事始まってないからいいかなぁ~

おっぱいで私の膝の上で寝てる息子がかわいくて。。。ニコニコ

どうせ仕事始まったらできなくなっちゃうし、

今のうちにかみしめておこう。。。



あと、うつ伏せ寝の窒息リスクが怖くて、スリープモニター買ってしまいました〜!




センサーで息してるかどうかもモニターできる!


ベッドに入れた後、5〜10分クネクネして眠りに落ちるのですが、

それを仕事しながらこんな感じで見てられて、

超いい!!


可愛くてずっと見てられる〜チュー



記録も取れて、どんなふうに寝返りしたのかとか

翌日に確認したり

可愛い寝相を写真にとって記録したり照れ





あと、2週間で6ヶ月で、

離乳食始める予定でしたが、

ネット見ると離乳食開始の条件として、

5秒以上自分で座れること、とあり…



息子、まだ全然自分でお座り出来ない…


そもそも出来たとしても、5秒程度しかお座り出来ない子に

どうやって食べさせるのだ??



姉に聞いたら、姉はバンボに座らせてたと…

息子もバンボあれば座れるのかな〜??


バンボこちらで探してみたけど高くて買いたくない〜汗うさぎ


あとバンボだと床に座ることになるのもいやで…

一緒に親と同じテーブルに座って同じ目線で食事の時間を楽しんでほしいんだよなぁ〜…


今のところ離乳食は、

ペースト状のものもあげつつ、

BLW(Baby led weaning)の固形の手づかみも

早いうちから少しずつさせてみたいなぁと思ってます。



座れるようになるまで待つしかないのかな…