ポラリスとThe Rules【加筆修正あり】 | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

「英語もやらなきゃ」という息子に、「だいぶ前にポラリス1を渡していると思うけど、あれをちょっとやってみて。」と言ったら、ボチボチとやりはじめました。

 

 

序章 風鈴

ウインク:「ポラリスは、〇〇の問題はやらなくていいよ。(後略)」

 ↑ブロ友さんからの発信を伝授

 

真顔:「僕は全部やるのよ!」

 

真顔:「あっ、そう。」

 

 

ポラリスより Rules? 風鈴

ポラリス1をやり始めた息子が言いました。

 

真顔:「『The Rulesの3』という英語の本を買って。」

 

真顔:「わかった。すぐにいる?」

 

真顔:「ポラリス1が終わったら次にやる。(ネットで)ポラリス2を調べていたら、Rulesの評判がいいからこっちをやってみようと思って。ポラリス2相当なのがRules3。」

 

真顔:「本屋で中を見てからにしたら。」

 

真顔:「アマゾンでみた。」

 ↑嘘ではないがいい加減品質の予感、息子あるある

 

数日後、他のものと一緒にポチりました。

 

 

Rulesの第一印象 風鈴

届いてから数日後の会話です。

 

ショック:「Rules3は問題数が少ない。」

 

チーン(言わんこっちゃない、ちゃんと実物を確認してから買え!でも、失敗経験からしか学ばないから、これでよし。)

 

ウインク:「解説が丁寧なんじゃない?」

 ↑ドンマイの思いやり

 

イヒ:「うん。解き方が丁寧に解説されているって聞いたから、そうだと思う。」

 

 

後日、Rules3の問題数が少ないというのは間違いであることが判明しました。

 

 

 

Rulesを使ってみて 風鈴

しょんぼり:「Rulesは僕には合わない。小技みたいなのがたくさん書いてあるの。僕、そういうのはあんまり。。。」

 

真顔:「実力があれば小技はいらないよね。」

 ↑高2でそこに走るのは違うという意味、息子に共感してみた

 

ぶー:「そうなんだよ。僕が今やりたいことと違うんだよね。」

 

ニヒヒ(それみたことか、本屋で確認すれば買わなくて済んだかもしれないのに!)

 

ウインク:「そうはいっても、時期がきたら小技も必要だけどね。」

 

真顔(そういえば、ポラリス1は終わったのかしら?)

 

真顔(Rules3はどうするの?ポラリス2を買った方がいいの?)

 

ご飯を食べている息子を静観、静観、静観、静観、、、、、

 

 

注:現役高2男子の言っていることです。

 

 

おまけ スイカ

私自身が両方の本を手に取って確認しないのは、

・英語が嫌いで見たくないし、苦手でみてもわからないから

・暑くて何もやる気がしないから

・見て比較したら浅はかなことをあれこれいいたくなるから

 


では、皆さま、今日もよい1日を。

オホホホホ~(^.^)/~~~ピンク薔薇