北海道に行ってきました(その1) | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

3連休にひっかけて、北海道(夫の実家がある)に行ってきました。飛行機

家族で北海道は10年ぶりぐらいです。

※夫はその間に何回か帰省しています。

 

宿泊はホテルです。というのも夫の実家で猫を飼っているからです。息子は猫アレルギーですし、夫もアレルギー反応がでます。ホテル滞在はお金はかかりますが、嫁としては気楽でよいです。


 

ねこクッキーねこクッキーねこクッキー

義母(緑内障で失明寸前、家で1人で猫1匹と暮らしている)と合流して、義父(特養)に面会に行きました。

 

義父は10年以上前に脳梗塞(もしかしたらくも膜下出血かも)で倒れ、半身不随、車いすの生活です。当初は家で義母と生活をしていたのですが、ケアマネさん(?)からすすめられて施設に入り、現在に至ります。

義父は言葉が出ないのですが頭ではわかっているようで、夫(息子)や息子(孫)を見ると大喜びで満面の笑みでした。

面会時間は30分だったので、あっという間でした。


写真は、私から撮りましょうと声をかけるのは控えました。義母は目がだいぶ悪いですから。結局、義母も夫も写真を撮ろうとは言いませんでした。

 

義父のいる特養は廊下も広くて立派な施設でした。

 

 

ペロペロキャンディーペロペロキャンディーペロペロキャンディー

北海道の2泊3日は、義父母に会うにはちょうどよかったです。

でも、体力的にきつかったです。観光を予定にいれて3泊4日にしてもよかったのですが、義母をどうしたらいいかがわからなくて。。。視力もそうですが、体力的な問題もありますし。

それから、義母が日頃お世話になっている親戚の方というのがいるのですが、その方が合流されることもあるんです。でも、今回はどうするかわからなくて。。。

 

細かいことはいろいろありましたが、義父母に会って無事に東京に帰って来れてよかったです。

 

 

帰りの飛行機を待っている時に撮影。