6月の読書 | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

6月はこんな感じでした。

 

 

『成瀬は天下を取りにいく』

最初の2作品はちゃんと読んだらしいのですが、

真顔:「つまらん!後はパラパラ読みで十分。」

と言ってパラパラしていました。

私もパラパラ読みをしましたが、成瀬のような女の子は素敵だなと思いました。

夫は全部ちゃんと読んだそうです。

滋賀が部隊になっています。

 

 

【読み聞かせ】

『54字の物語』

オチがわかるかどうか。

小学生でもわかる子はわかるし、大人でもわからない人はわからない。

54文字でオチ付きの作品は、作るのも大変だけど読むほうにも想像力が求められます。

私にはわかるけど息子にはわからなかったオチがたくさんありました。

そういうとこだよ、息子!と思うのでした。