GWのこと(3. 箕面公園) | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

所用の合間は旅行気分も味わいました。

 

 TODAY'S
 
箕面公園

犬を連れて散歩している人もいました。こういう場所が近くにあるのは本当に羨ましいです。

気候もよかったし、山道には適度に人がいてベスト!でした。


1つ難点をあげると、ふもとにあるお店が朝からお土産用の紅葉てんぷらあげている匂いがダメでした。タラー

帰りは気になりませんでした。

 

山道で撮った写真を何枚かアップします。よろしかったらお付き合いください。カメラ

 

【新緑が鮮やかな山道】

頭がとんがっているのは寝ぐせです。

 

【山道の横を流れる滝水】

石をのかしたらサワガニいそう。かに座

 

【圧巻のもみじ】

もみじは紅葉(こうよう)と思っていませんか。新緑の頃も美しいんですよ。

そうはいってもこれが紅葉(こうよう)するとどうなるのか、気になった方は「箕面、紅葉」で画像検索してみてください。きっと行って見たくなります。

 

【宝くじ発祥の地、滝安寺】

日本最古の弁財天だそうです。

 

【箕面の大滝】

日本の滝 100選です。

 

【大滝の前で休憩する人々】

それにしてもすごい寝ぐせ、ドラゴンボールの悟空みたい。

こういう人を一緒に連れて歩いている私達って。。。アセアセ

 

【阪急 箕面線】

阪急電車でございます。

 

 

それから、猿には遭遇しませんでした(これまで大滝に向かう道で遭遇したことはありません)。猿ピリピリ

 

 

ここで思い出話を1つ。

箕面の猿と言えば、子供の頃に家族で早朝の箕面のドライブウェイをドライブしていて猿に襲われたことがあります。🚗DASH!

外の空気を吸おうと思って車を停めて外に出たら、、、急にどこからともなく猿がでてきて取り囲まれました。母以外はみんな車に避難できましたが、母は猿に囲まれてにじり寄られて威嚇されて悲鳴を上げてパニックに。ゲッソリピリピリ

 

彼らの目当ては食料でした。詳細は割愛しますが、母はなぜかバスケットを持って外に出たのです。猿はそこに食べ物が入っていると思ったのでしょう。猿!

母は悲鳴を上げて恐怖におびえていたわりには猿と戦い、バスケットを死守して無事に車に乗り込みました。こういう時は理屈じゃないんですよね。。。一瞬のことだったし、恐怖でパニックになっていたと思います。バスケットの取ってが引きちぎれて無残な姿になっていました。🧺

 

バスケットの中身は無事なものもありましたが、覚えているのはチーズおかきとゴミの大半を猿に持っていかれたことです。

彼らはチーズおかきの外袋を引きちぎるように開けて個包装になっているものを取り出すと、、、人間と同じように袋を指でつまんで両方に引っ張って中身を取り出して食べていました。目

き、君たち、そんなことができるの?と驚きました。びっくり

それから、海や山に落ちているゴミの中にはこういうゴミもあるんだなぁと思いました。