4月の読書 | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

『文鳥・夢十夜』を中断して、『お金のむこうに人がいる』を先に読みました(図書館で待っている人がいるのでさっさと読んで返しました)。そうしたら『文鳥~』が残ってしまって。。。GW中に読むというので再貸し出しをしましたが、本当に読むのかな?

 

 

『お金のむこうに人がいる』

どこかで紹介されていて借りました。ブロ友さんの紹介だったかも。

私も読みました。借金大国と言われて久しい日本が崩壊しない理由、投資とギャンブルの違いなどなど、とりあげられていること全部が1つの話で説明がつきます。わかりやすい!

ニヤニヤ:「経済に興味がある人、一読しなさい。」

と言って息子に渡したけどなかなか読み始めません。このまま返却かなぁと思っていたら読み始めました。読み始めたら早い早い、隙間時間をみつけてさっさと読み終わりました。

真顔:「わかりやすくてよかった。」
とのことです。

 

 

【読み聞かせ】

『世界のマネージョーク集』

ブラックユーモアな小ネタ(話というほどじゃない)が満載です。

星新一と同じで、「クスッ!」と笑えるかどうかの作品です。

オチがわからなくて息子に聞いたり聞かれたり、というやりとりも面白かったです。