3月の読書 | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

今月は少し読みました。

 

 

『イン・ザ・プール』

この本は私が昔に英語で読んで面白かったので借りてみました。息子は春休みの午前中にわざわざ時間を割いて熱心に読書をしていました。読書習慣復活なるか!?

真顔:「人間誰もが持っている感情を取り上げてうまい、面白い!と思った。」
真顔:(・・・・・そういう言い方もあるわね。)

真顔:「シリーズ化されているけど、」

ラブ:「あっ、借りてきて。」

 

注)下ネタありの作品です。

 

 

『文鳥・夢十夜』

『インザプール』で勢いづいたのでしょうか、「僕は夏目漱石は好きじゃない!」とぶつくさいいながら読んでいました。比較的短い作品がいくつかはいっているので、読みやすいと思います。今、半分ぐらい読んでいます。春休みちゅうに読みおわってほしい。

 

 

 

【読み聞かせ】

『10代からの政治塾』

私はこの人の顔を見たら「明石さん」と言ってしまう。アセアセ

名前は泉さん、元 明石市の市長。

10代と書いてあるけど、小学生から中学生向けです。読みやすいです。

 

 

『めざせ! ムショラン三ツ星』

いろいろな職場とお仕事がありますね。

筆者は法務省の一職員(法務技)で、刑務所で栄養士の仕事をしています。

息子は自分が知らない世界の話で新鮮だったようです。

あぁ、返却期限が!もう少しで読み切れるのですが、今週は忙しいのよね。。。