ヘンナ電話 (12)音沙汰なし | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

【これまでの話】

自称いとこを名乗る人から、「〇〇伯母様が亡くなったの。beanちゃんも法定相続人だから、戸籍謄本と印鑑証明書と印鑑を送って。」という電話がありました。警察や行政の無料相談に相談をして、「スルー」することにしました。

忘れたころに自称いとこを名乗る人から2回目の電話がありました。事情はわかったのですが、どこまで信じてよいかわかりません。弁護士に相談して私の代理人になってもらいました。

 

 

【今日の話】

弁護士から「解決しました」という連絡があってからずいぶんと日にちが経ちますが、その後連絡がありません。もやもや

年が明けてすぐに弁護士にメールをして状況を聞きました。そうしたら、

 

お父さん:「beanさんもご承知のとおり、皆さんの合意がとれたので遺産分割協議書(案)を作成しました。beanさんと妹さんに確認してもらいOKの返事をいただいたので、その他の方に送付したのですが全く返事がありません。のんびりされているだけなのか、年末年始に親戚間で話し合っているのか、事情は分かりませんが催促してみます。」

 

真顔:「・・・・・」

 

話し合いも何も、合意した内容を書面にしたものよね?

 

夫に報告したら、

真顔:「えぇっ、なにそれ!?(この場に及んで)弁護士に返事をしないで放置する感覚がわからない。つくづく(弁護士に)相談してよかった。」

 

物申す:「もし、相続放棄だったら片付いていたと思うよ。こういう場合は得をしたらいけないんだよ、ちょっと損するぐらいがちょうどいいんだよ。そうしたら丸く収まるんだ。きっとあちらでbeanは悪者だよ。」

 

と言われました。

 

そうかもねー。もやもや

 

でも、私は得をしようと思ったわけではありません。

相続放棄の期間は過ぎていましたし、たとえ相続放棄ができるとしても同じ書類を準備する必要があります。弁護士を頼むとなったら弁護士費用がかかります。夫は必要経費だと言ってくれたけど、私は割り切れませんでした。ケチ?

 

それにしても、いきなり親戚を名乗る人から「戸籍謄本・印鑑証明書・印鑑を送って。印鑑が難しかったら紙に押してその紙を送ってくれるのでもよい。」なんて言われたら、誰でも不安になりますよね。やり取りから察するに、彼らは口座の解約届などの必要書類に私や妹の名前を書いて、送られてきた書類と印鑑を使って手続きをしようとしていたと思います。

このアバウトさからいって悪気はなかったと思いますが、こちらが送った書類や印鑑で借金もできるわけだし、勘弁してほしいわ。

 

 

ところで、返事が遅い弁護士先生は信用してよいのでしょうか。

こうなると負のスパイラルです。🌀