中堅校でも鉄、鉄、鉄、鉄 | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

真顔:「お母さん、この間の日曜日ね、鉄緑会の入塾テストがあったんだって。」

 

真顔:「へぇ。。。」

 

真顔:「クラスで僕が知っているだけで5人の子が受けたって言ってた。」

 

ポーン:「えっ、5人も!?」

 

滝汗:「みんな、どこの大学にいきたいの?」

 

ぶー:「東大じゃない。」

 

ニヤニヤ:「ふーん。。。あなたも受けてみる?」

 

アセアセ:「いや、僕はいいです。受けたら受かると思うけど。」

 

笑い泣き:「・・・・・。」

 


高校に上がって、学校では進路を意識し始めた話題が続くようです。

地域柄もあると思いますが、息子世代の受験を見ていると猫も杓子もサピでした。そして中学受験が終わったら進学先に関わらず2月3月のうちから鉄やJPREPなどの有名塾の手続き。我が家は息子の能力をみながらマイペースにやります。