合格体験記 | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

息子が学校から合格体験記をもらってきました。

今までは進学先のデータ集だけだったので、こんなのも作っているんだと思いました。

私は「そろそろ考えてね」という学校側からのメッセージだと思いはっとしましたが、当の本人は、

 

真顔:「選抜クラスの人が載っていないのよね」←後日私がパラパラしたら載っていました

 

ぶー:「部活で部長をやっていました」

 

ガーン:「中学の時は成績はぱっとせず、高校になってから頑張りました」

 

真顔:「という人ばかりで、学校の魂胆がわかるよね。」

 

と、生意気で残念な発言をして私に押し付ける始末。私は、

 

真顔:(そういうの魂胆っていうのかな?一応、息子も中身をパラパラしたんだ。だったら、そろそろ考えないとと思えよ!)

 

と思いながらパラパラしました。

 

フォーマットは決まっていないみたいです。

学校生活を書いている子、通っていた塾や勉強法を書いている子、模試の成績を書いている子、共通テストなど本番の成績を書いている子、いろいろでした。以下、パラパラの感想です。

 

 

・息子校は予備校は河合塾系を利用する子が多いみたいです。

 

・今、私が気になっている英語塾に通っていたと記載している子が数名いました。

やっぱり、夏期講習に通わせて合う・合わないを見極めたほうが良かったかな。うむむむ。。。。

 

・中学は部活に専念して(ノー塾?)、高○から鉄に通ったと書いていた子がちらほら。

息子校でそんなのありなんだー。

 

・聞いたことがない塾の名前を発見。数名書いているのでネットで調べたら個人塾でした。合格実績に息子校の名前がちらほら。もしかして息子校御用達?(小さな塾なのにパラパラいて目立った)

きっとこれを見て、通塾する子もいるんだろうなぁ、そしてますます息子校御用達になる(笑)。

 

 

夏休み中に、もう少し丁寧にパラパラしようと思います。