梅仕事(2回目)乙! | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

2回目の梅は自然食品F&Fで買いました。F&Fの梅は初めてです。

 

高級食材を扱うスーパーの梅が大ぶりで無傷で完璧な完熟梅でお値段も安かったのでかなり迷いましたが、F&Fの梅をお試しです。

 

3kg買って、

 

1.5kgを梅ジュース

梅1.5kg強に対して氷砂糖1kgです。梅果汁がでて氷砂糖が溶けてきて容器にスペースができてきたら蜂蜜500g(目分量)を追加しようと思います。

 

1.5kg弱を梅漬け(干さない梅干し)

容器がパンパンになっっちゃったので、沈んできたら重しを入れようと思います。

 

にしました。

 

 

F&Fの梅はサイズや熟れ具合にややばらつきがあって、小さな傷など自然界でたくましく生きてきた証があるものが混じっていました。洗ってへたをとって容器に詰める時に、

 

きれいなもの→梅ジュースの容器

やや難あり→梅漬けの容器

 

青みが強い→梅ジュースの容器

 

というルールで入れながら、氷砂糖や塩もいれました。
 

 

【梅ジュースの作り方】

 

 

【梅漬けの作り方】

梅ジュースと同じで、梅と一緒に漬け込むものが塩になるだけです。

塩は梅の1割から2割程度の重さです。

 

 

仕込みは先週やったのですが、学校から帰ってきた息子がすぐに気がついて、「2回目をやったんだね!」と言っていました。急に暑くなったので、梅から果汁がでてくるのが早いです。

 

味噌の仕込みは春休みなので息子に手伝ってもらうのですが、梅仕事の時期は息子が忙しくて手伝ってもらえないのが難です。