土曜日の昼ごはん事情 | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

毎週土曜日は息子が帰ってくるのが早いけど遅いです。はてなマーク

12:30に学校の授業が終わって、そこからHRや掃除をして帰ってきます。

通学時間が1時間以内なので遅めの昼ごはんでなんとかまわっていますが、それでもなにかとストレスフルです。待っているとお腹すきますしね。

だったら先に食べればいいじゃないと思われる方もいるかも知れませんが、できれば一緒に食べて一緒に片付けたいのが主婦です。パー


夫は昼ごはんを食べてからウォーキングにでかけたいので、昼ごはんが遅くなることに不満ダラダラです。そこで、

 

真顔:「朝ご飯を食べた後にウォーキングにでれば?帰りに美味しそうなお弁当とかスイーツとか売っているのを見かけたら買ってきてよ。」

 

と何度も提案しているのですが、夫は相変わらず昼食までダラダラダラダラと家で過ごしています。

これからの季節は朝でかけたほうが絶対にいいと思うので、こりずに勧め続けようと思います。

 

 

といいつつも、こういうことをする日もあります。

 

 

「豚そば月や」のラーメン。ラーメン

 

息子の帰りが遅いのを言い訳にして、夫と2人で行って食べてきちゃいました。

夫が1度行ってみたいといっていたお店です。

透き通っていてキレイなスープ。でもこれ、豚骨スープなんです。

上品で和な感じで、美味しゅうございました。

しょっぱく感じたけど、ラーメンだしこんなものだと思います。

 

ラーメンを食べたらさっさと家に帰りました。

家には余った鶏肉でタンドリーチキンが仕込んであって、それがちょうど1人分ぐらい。

育ち盛りな息子にはラーメンよりも米とタンパク質をしっかり食べてほしいです。

 

 

私立中学の土曜日の昼事情はこんな感じですから、遠距離通学な方は土曜日に活動があるクラブに入ることをおすすめします。お弁当を作るのがちょっと大変ですが、お弁当を作って「いってらっしゃい」したほうが楽だと思います。

 

 

豚そば 月やのホームページ