息子との徒然日記、長めです。
中受休みのある日、息子が、
:「顔を洗う石鹸がでなくなったから、新しいの買って。」
と言うので一緒に買いに行きました。
今使っているのはニキビ対策用のものです。近所のドラッグストアにはニキビ対策用のものは置いていないのでネットで買いました。一時期、常におでこに小さなニキビがちょこちょこでてきたのです。でも、今はつるんときれいな顔をしているので普通の洗顔フォームに変えてみようと思いました。
お店に着いたけど不慣れな息子は目をきょろきょろするばかり。ふとみたらビオレにお買い得の札がついていたので、ビオレはどうかと聞きました。
:「どれ?安くなっているんだね。だったらこれでいいよ。」
:「あっ、それは乾燥肌用だよ。男性用のないね、他の棚かな。探してみよう。」
:「顔を洗うのに男性用と女性用があるんだ。何が違うの?かわらないよね。僕はこだわらないからこれでいい。」
:「そう。じゃぁ、さっぱり系のほうがいいんじゃない?」
:「うーん。乾燥肌用にする。」
:「肌が乾燥しているの?そういう風には見えないけど。」
:「うん。これがいい。」
:(まぁ、いいか。潤いすぎてプツプツできてきたらボディーソープで洗えと言おう。ミヨシの無添加だし、それで十分。)
数日後
お風呂から上がった息子が、、、
:「お母さん、僕のお尻を見て!」
:「やだ!」
:「ちょっと見てほしいのよぉ。」
:「やだ!必要ならお父さんにみてもらいなさい。」
と言っているのに、パンツおろしてお尻で迫ってくる息子。
:「どう?僕のお尻、右と左で違うでしょ?」
:「一緒だよ。
」
:「じゃぁ、触ってみてよ。」
:「やだ!
」
:「えぇ~~~~!!!」
:「で、なんなの?言いたいことは。」
:「この間買ったビオレで顔を洗ったら直後はぬるぬるしているんだけど、お風呂上りに潤うの。
でね、お尻のお肌が荒れてざらざらしているから、昨日、試しに右のお尻につけて洗ったの。洗った直後からこれはいけると思ったけど、一晩で激変よ。
しっとりとして肌触りも違って。今日も右だけつけてみたんだけど、右のお尻はもう赤ちゃんのほっぺよ。
明日から左もやってみようと思うの。
」←なぜお姉言葉っぽくなるのかは不明
:「えっ!ビオレでお尻を洗ったの!?」
:「うん、大発見。今まで保湿剤を塗っても全然よくならなかったのに、一晩であんなに変わるなんてすごいよ!お尻の肌荒れに悩んでいるみんなに教えてあげたい。」
:「・・・・・・」←想定外の展開に言葉を失っている
それから数日後
お尻の肌の調子がよいらしく、お風呂上りに
:「僕のお尻は赤ちゃんのほっぺぇ~
」
とご機嫌です。
ちなみに、「赤ちゃんのほっぺ」は私が愛用している化粧水で、これにかけています。
ビオレの開発者も、お尻に塗られるとは思わなかっただろうなぁ。
息子曰く、次は背中を試してみるとのことで、カサカサが気になるところがあれば試してみるのはありだと思うとのことです。
この調子だと、すぐになくなるな。「また買って」といわれたらどうしようか。悶々。
息子がお尻に塗ったビオレ。
私が愛用している化粧水。