あまり真面目な話ではありません。くだらない話です。「回れ右!」ありです。
先日、道を歩いていたら、下校中の小学生の女の子達が、首都圏 女子御三家の缶蹴りの話をしていました。
道に空き缶が落ちていたら、
桜蔭は本を読んでて気づかない
女子学院は缶けりをする
雙葉は拾ってゴミ箱に捨てる
という、各校の校風をよくあらわしていると言われている、あの話です。
女の子達は口々に、
「この中だったら缶けり以外ないよね」←公立小の普通の感覚
「普通は無視すると思うんだけど。そういう学校はないの?」←私もそう思う
と盛り上がっていました。
そういえば、首都圏の大学にはこのようなたとえ話はないのでしょうか。
ちなみに関西の大学にはありました(私は関西出身で関西の大学に進学しました)。
当時、大学生の間で聞いた話を下に書きます。
今も語り継がれているのかどうかは不明です。当時とは人気校がかわり学生層が変わっている可能性もあるので。
【国立大の男子編】
ボーイフレンドの神大、結婚相手の京大、荷物持ちの阪大
【私立大の男子編】といいつつ京大あり
ボーイフレンドの同志社、結婚相手の京大、荷物持ちの立命館
【女子大編】国立私立混合、神戸女学院は別格?
彼女にするなら同志社女子、結婚するなら京都女子、家庭教師の奈良女子大
女子大編は言い得て妙だと思います。神戸女学院が含まれないのが絶妙という声もありました。
男子編は、「うまいこと言うな」、「なるほどね」と笑いながら、「違うけどあっている」、「どっちやねん!」と盛り上がることが多かったです。
【追記】
登場している大学は全て人気がある良い学校です。
また、取り上げられていない大学の中にも良い学校がたくさんあります。