運動会の感想 | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

私は私立2年保育の幼稚園出身です。

運動会といえば運動会に向けてひたすら練習があり、発表会といえばその出し物に向けてひたすらそればかりを練習していた記憶があります。極端な言い方をすると、○○会は、ショーでした。

 

KOTが通う保育園の運動会は、日頃、保育園でやっていることを運動会向けにアレンジしたものとなっていました。KOTがそれなりにこなしているのを見ると、あぁ、ちゃんと保育園でやっているんだなぁと安心しました。

 

保育園の運動会は、3歳児以上の幼児クラスが中心とはいえ、0-5歳児合同なので、幼稚園に比べてレベルが低いという見方もあると思いますが、毎日送迎をするだけの保育園児の親としては満足がいくものでした。


ただ、ひとつ、気になったのは、やはり、放射線の問題です。

 

運動会及びその練習でだけだとは思いますが、グラウンドにうつぶせになって寝転がったり、砂けむりが舞う中、座ったりしていました。

 

砂煙による内部被曝は、大気中の被曝の10倍らしいです。

KOTが通う保育園のグラウンドや砂場は、放射性物質が検出されています。

 

あぁ、もぉー、本当に、原発問題さえなければ・・・。orz

 

#家でKOTを褒めるのを忘れています。あぁ、母親、失格だわ。。。orz

 

運動会の様子はこちら から。