新商品。そして大阪モーターサイクルショー | BEAMS(ビームス) 開発ブログ

BEAMS(ビームス) 開発ブログ

二輪アフターパーツメーカー(ビームス)の開発担当です。
新製品の開発等、開発者の目線でブログを更新したいと思いますので、宜しくお願いします。

どうもお疲れ様です。

試験から戻って今日まで、製造用の書類作成やら合格したマフラーの仕上げといいますか商品版作りを行っておりまして、、、まだ次の開発車両には下準備のみで手はつけれておりません。。。


因みにですが、新商品の方はこのブログでは紹介できておりませんが、、、今月上旬に5車種ほどマフラーをリリースしております。

冒頭のXSR125(8BJ-RE46J)に、

YZF-R125(8BJ-RE45J)/YZF-R15(8BK-RG86J)のR-EVOフルエキ。


ZX-25R(8BK-ZX250H)のR-EVOスリップオン

そしてCORSA-EVOⅡスリップオン


まだまだ続きまして、

ハンターカブCT125(8BJ-JA65/2BJ-JA55)の新作マフラー、パワートレック。


それから、、、

ダックス125(8BJ-JB04)のアップマフラー、

R-EVO TYPE Cなどなど盛りだくさんとなっておりますので、

是非とも弊社ホームページの方でご覧いただければと思います。

https://www.beams-mc.net/home.php


ホントは個別で紹介したいところなんですが、追いついておらず申し訳ありません。。。

そんなわけで少しでも作業を前に進めるべく、日曜日も工場に引きこもって作業を。と思っていたんですが、、、

いっちゃいましたよね〜(笑)。大阪モーターサイクルショーに。

前のブログでも書いておりましたが、弊社が出展してるわけではなくJMCAが出展しているのですが、今回は一切手伝わない!(笑)と固く決意しておりました。

何故ならば〜普段十分にJMCAのお仕事をしてるから(笑)です!

今週末の東京は行く予定ですので、見るのは東京で十分ですしね。。。

てなわけで、事務局の二人は搬入日の木曜日には東京から大阪入りしてたわけですが、食事にお誘いすることもせず、、、ひたすら社内でお仕事して傍観作戦を決め込んでたんですけどね〜、、、さすがに良心の呵責が(笑)

と言っても会場到着したのは15時過ぎくらい。

日曜日はあいにくの雨でしたけど、雨にも負けず朝から列が出来る盛況ぶりだったようで、

3日間の入場者数も72,884名で前年比97%となってましたね。

続く今週末の東京も多くなりそうです。



で、いつものJMCA会員のサイレンサー展示コーナー。

ウチのはどこかいな??と、、、

一番下の段かいーー。(笑)

まぁ今回はダブル出しという大きめの重量があるサイレンサーにしましたんで、致し方ないか、、、。


気を取り直して(笑)、会場をぐるりと。

やっぱりホンダブースは人が多い。

終了間際の空いたタイミングで突撃です。

自分的な注目、関係ありあり車両はこれ↑ですかね〜。GB350C。

う〜ん。レトロです。昭和感漂う。

マフラーはお約束のキャブトン。

でもこんだけスタイル出来上がってたら、何も変える必要もないじゃないかーって感じで(笑)、非常にマフラーを作るのが難しい。。。

ただGB350のノーマルマフラーって音がお世辞にも良いとは言えないと思いますから、同じキャブトンでも弊社オリジナル仕様にして、最高の音質に仕上げてってのもありかもしれないですね。


GBはノーマルマフラーで乗ってる方が多い気がしますし、

マフラー変えたらこんなに音質よくなって、よりバイクに乗るのが楽しくなるってのを感じていただきたいんですけどね〜。

出来たら嬉しいです。


所変わってヤマハブース。

こちらも注目車両は同じようにレトロ系でしょうか。

XSR900GP


私は世代じゃないんですけども、なんかレトロな要素入ってた方が惹かれるといいますか。

良いですよね〜。

本家は2ストのチャンバーですけど、これにはラウンドサイレンサーのR-EVOカーボン仕様でどうぞ!って感じです。

エキパイもチタンとかじゃなくマットブラック仕様でパリッとね。

絶対似合う。カッコ良くなる。と思いますが、

とてもじゃないですが手が回りませんね〜。。。

妄想だけしときます。


今回はどの車両メーカーも新型車は少なめな感じですけど、12月からOBD2の追加要件が入り、おそらく車両型式も変わるでしょうから、その影響もあるんですかね〜。


それでですね、何度か書いてますが、このOBD(車載式交渉診断装置)の追加要件は我々アフターマフラー業界も勿論他人事ではありませんで、、、対応するマフラーが作れるかどうかわからん!のです。いやホントに作れないかもしれないレベル。

12月からというのに課題山積なんです。

なにせメーカーからどんな車両が出てくるかわからないんで対応し難いのもありますが。

先日この件で国交省から回答いただきましたけど、なにやら雲行き怪しい内容。。。

こりゃまた訪問して色々確認しないと。

大変な時にえらい役目になってしまったもんだと(笑)思いますが、誰かやらないとね〜。

まぁ今までやってきてもらって今があるわけなんで、責任を果たしたいと思います。出来るかな(笑)


そしてあっという間に終了のお時間。


即座に撤収作業です。


業者さんはどのサイレンサーがどのメーカーの物かわからないんで、梱包のお手伝いを。

そして、ブースにすら立っていないのに最後の締めの挨拶だけするという私です。(笑)

帰り道に事務局のお二人を新大阪駅まで送って終了〜。

明日は春分の日でお休みですが、その翌日には東京は搬入日ですか。早いです。(今週末もよろしくお願いしますね。)

私は金曜日の朝に大阪を出発する予定なので今週の稼働日も少ない。。。てなわけで明日もお仕事しないと(笑)。

春はなんやかんやとイベントがありますが、時間やりくりして頑張ろうと思います。


それでは今日はこの辺で失礼します。

また宜しくお願いします。