JMCA通常総会がありました。 | BEAMS(ビームス) 開発ブログ

BEAMS(ビームス) 開発ブログ

二輪アフターパーツメーカー(ビームス)の開発担当です。
新製品の開発等、開発者の目線でブログを更新したいと思いますので、宜しくお願いします。


どうもお疲れ様です。

本日は天皇誕生日で祝日ですが、現場の方は稼働しておりました。(笑)

代わりに明日はお休みいただきますが、、、。私は今週は天気悪くて出来なかったベンチテストとかをしたいので、ちょっとだけ(笑)出るつもりでおります。


で!雨だけが原因じゃなくてですね、今週は外でのお仕事が多くてあんまり開発できなかったような気がしてます。それじゃいかんのですけど。。。

私的ビッグイベントは全国二輪車用品連合会(JMCA)の通常総会でしょうか。

今年はマフラー部会長としての登壇、活動報告がありまして、、、一年前から気が気じゃなかったのです。(笑)

このブログでは何度も弱音を吐かせてもらってますが(笑)、人前で話すのとかちょ〜苦手なんです。。緊張しかしません。いや、汗もかくか。(笑)

風邪でも引かないかなとか(笑)思ってましたけど、当日まですこぶる健康でした、、、。

まぁそんなこと言っても逃げられないので、曲がりなりにもですね、結構丸投げだった原稿に(笑)加筆修正したり、何度も読み返して本番に臨んだんです。

結果!

緊張のあまり声じゃなく目が裏返った!

らしいです。(笑)

写真は悪意を持ってわざとその瞬間を撮られたかと思ってたんですが、結構な時間そんな目をしてたらしい。。。

壇上と同じ並びに座ってた理事の方には、いや〜なかなかしっかり喋ってたな!と言っていただきましたが、それは顔が見えてなかったからか。(笑)


しかし、ずーっと下向いて原稿だけ読んでるんじゃなく、前を向いた姿勢を買ってください。ってことにしときます。(笑)


でもきっと来年は大丈夫。大人になって帰ってきます。(笑) 貴重な経験ありがとうございました。


で、総会終わりの懇親会です。

言ってもまだまだ気は抜けん。(笑)

国会議員の先生にもいらしていただいてましたので、ご挨拶やお礼を。その流れでマフラー部会の課題もお伝えしたんですが、えらく力を貸していただけそうな感じ!(笑) 

もう、ワシに任せとかんかい!くらいの勢いでした。

今、政権与党には逆風吹いてるから優しいんでしょうか。。。(笑) 

などと邪推してはいけませんね。ありがたやありがたやです。

今月末にJMCAの代表や理事が国交大臣に表敬訪問するらしいので、それに合わせて要望書も持っていくことにもなりました。

また仕事が増えました。(笑)


でも、この課題でマフラー部会はコロナでの中断もありましたけど、2017年から国交省と交渉をしておりまして、そろそろ回答を(もちろん良い方で)いただきたいところ。

関わってきた皆さんの苦労が報われるといいんですが。

で、そもそも我々マフラー部会のためだけじゃなくて、これが認められるとお客様にとっても選択肢が広がり、更に良いマフラーのご提案ができると考え、交渉を継続してきました。


という思いを1ページに分かりやすく収めるのはムズカシイ〜(笑)

ちと考えます。また進展ありましたら、しっかり書かせていただきます。


で、昨日は大学にお呼ばれ。

これまたいつもはご縁がないプレース。(笑)

2年ぶりです。

教授やらなんちゃら博士だったり、大学院生もいらっしゃいまして、マフラー構造と排気騒音の関係についてなんやかんやと。

これに国が予算出してんだからわからんです。

もう何年やってんでしょうか。。。

まだまだEVだけじゃないってことかな?(笑)


音量音質のシュミレーションソフトなんですけど、これが実現出来れば非常に素晴らしいのですけどね。

私よくブログで言っておりますが、音量や音質作っていくのって難しいです。

で更に経験や勘によるところが大きいので、開発に新たに入ってきたスタッフに、伝え、理解してもらうのもなかなか難しいです。マニュアルがない。

なので直ぐにはできるようになりません。

自分でもまだまだ回り道することもあるし、分からないことも多いし、余計です。


そんなことを見える化できて、誰でもすぐ理想の音質に近いマフラーが出来れば、こんな素晴らしいことはないわけです。

ですが、実現にはまだまた程遠そう。(笑)

このペースじゃマフラー業界が先に終わるぞ。(笑)

とは言い過ぎじゃないことを願います。


音を決めるのって、マフラー構造だけじゃなくエキパイの構造もそうですし、エンジンも複雑に関わってくるんだと、データ化すると再認識しますね。

次回のアップデートに期待しときます。


そんなこんなで、気がつけばいつものマフラー開発ブログじゃない感じで、長々書いてしまいました。。。

何の話だって感じですが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。


えー、次回は通常モードのブログでお会い出来ればと思います。(笑)


また宜しくお願い致します。