レブル250 マフラーのテール形状 | BEAMS(ビームス) 開発ブログ

BEAMS(ビームス) 開発ブログ

二輪アフターパーツメーカー(ビームス)の開発担当です。
新製品の開発等、開発者の目線でブログを更新したいと思いますので、宜しくお願いします。

{0D7E03A5-B457-43BF-86F0-9ECDE2423D24}

どうもこんにちは。

レブル250、続けております。
マフラーのデザインに苦戦しておりまして、なかなかコレっ!ていうものが出来ません。。。
{A0ABEA3C-E0DF-48F8-BAE8-17CACC213053}
今のところ、エキパイからの立ち上がりにテーパーを使用して繋げて、、、
{934E84FE-1DA9-4E45-886B-3B8C231EFDDF}
(サイレンサー位置や角度も適当ですが)こんな感じでいこうと思ってるわけなんです。
が、テールの形状が決まらん!
と、いう状況です。。。
暫くは机に向かえってデザインを考えていたんですが、イメージ湧かないので、、、車両に合わせながら決めていこうと思い直し、色々な形状を合わせてみてイメージを膨らませる作戦に。。。

まず、サイレンサーボディより一回り小さいパイプを合わせみますと、、
{A4513F1A-69A3-48BF-B4E7-653D100728C1}
この感じ、、、ビックスクーターブームの時によく見たような、、、。笑
まぁこのパイプ径のまま短くしても多分良くならん気がしましたが、物は試しです。
内側にカールさせたテールはどうだ?と、、
{95AC1088-40E1-4C58-A5C8-F8263D79D8F8}
{342A7047-2FC9-461E-8058-E846CBE367AA}
合わせてみたものの、、、やはり何か違いますね。。。

ではサイレンサーボディと同じ径のパイプは?
{1667F005-F6CD-422F-BDAC-9988518DD093}
違う。。。

うーん。。やはりこの手のマフラーにはオーソドックスなテール形状がいいのか?と思ってきまして、、、
{B03EC5C4-572E-4294-B9F4-9F43758B6121}
型を削り、
{7570DCB6-E9AA-4F50-B871-F8F51C71A7DD}
こんな形状のテールパイプを作りました。
これをサイレンサーに合わせると、、、
{0600B312-DFE3-4483-8E18-FED7D3D200C7}

{56142897-10BA-46C8-8024-E707FB543D1D}
こんな感じになりました。
やはりなんとなくしっくりきますね。。
ちょっとテール長いですけど、一手間加えようと敢えて長くしました。
{E60781DA-D08F-445B-87A1-E071515C4DDD}
斜めにカット!です。
{D7DEAACB-2740-4991-B07B-7C6AA6B45E21}

{654865A6-7564-4DFE-9142-87DA83F5504E}
うん。この一手間はあまり実りがない作業に終わったようです。

その他、諸々試しましたがダメでした。。。
あまり奇をてらったらダメなんでしょうかねー。
やはり、オーソドックスなデザインが一番いいのでしょうか。。。
しかし、まだ決めつけるには早いのでもう少し考えてみたいと思います。

因みに、今回経過ご紹介した一本出しのマフラーだけでなく、二本出しマフラーも作る予定です。
まぁスペースの問題、音の問題、そして強度を持たせられるかという問題もありますが、トライします。
また経過ご紹介します。

って言ったものの、作業を続けているけど進んでいない。そんな状況なので、いつご紹介できるやら先が見えません。。。

というわけで、、、お休み中に事務仕事を片付けるつもりでしたが、予定狂って!笑 今日もレブルさんですね。。。



また宜しくお願い致します。