シアサッカー | ELEMENTS OF STYLE

シアサッカー

 

昨年の5月のブログで紹介したTITO ALEGRETTOのシアサッカーのスーツ。

 

image

 

image

 

image

 

私も購入しましたが、絶妙なブラウンが好評であっという間に完売してしまいました。

 

オーダーの着数が少なすぎたというのもありますね・・・(苦笑)

 

 

 

 

 

 

店舗から来年もブラウンのシアサッカーのスーツを展開してほしいという声が多かったので、オリジナルの生地を選ぶ時にしっかりチェックしていました。

 

そして、イメージ通りの生地が見つかり今シーズン展開したのがこのスーツ。

 

 

 

 

 

 
 
ソルビアッティは1874年創立の世界屈指のリネンメーカーで、現在はリネンを中心にコットンやウールの生地も製造しています。
 
数年前にLOROPIANAの傘下になりましたが、ロロピアーナがグループに招き入れるということは、ソルビアッティがいかに価値あるブランドであるかわかります。
 
この生地はソルビアッティのコレクションの中でも定番のZEFIROというコットン100%のシアサッカー。
 
ハリコシがあって皺の出方も綺麗なシアサッカーです。
 
 
 
 
 
 
仕立てはリングヂャケット。
 
 
本格的なテーラードでありながら、できるだけ軽量に仕立てることをコンセプトにしたBEAMS FのEASYというラインです。
 
EASYと言ってもイージーに作られているわけではありません。
 
英語でゆったりした、きつくないという意味でのイージーで、テーラードラインに比べると多少ゆったりした着心地なのでEASYというモデル名にしました。
 
誤解なきようお願いします(笑)。
裏地の面積を極力少なくしているのもこのシリーズの特徴。
 
裏地で隠れる部分が少なく、その部分の始末を綺麗に仕上げないといけないので、実は手間のかかる仕様なんです。
 
手前味噌ですが、市場に溢れるただ軽く作られただけのカジュアルジャケットとは全く別モノです。

 

 

 

 

 

 

パンツはワンプリーツのドローコード付き。

 

 
ドローコード付きの仕様ですが、テーラード仕立てで作られているのでシルエットは綺麗なシルエットが出ます。
 
オトナがはくドローコードのパンツはここが重要です。

 

 

 

 

 

 

ドローコードは表に出すことも裏側に隠すこともできます。

 

 

 

 
裏側に隠せばベルトもできるので、見た目は普通のスラックスと変わらなくなります。
 
これも重要なポイントですね。
 
 
 
 
 
 
このスーツ、上下ばらしてジャケットとしてもパンツとしても使えるので手持ちのアイテムと合わせて着られます。
 
インナーは、ホワイト、ネイビーは良く合いますので、Tシャツ、ポロシャツ、カジュアルシャツ、カットソーと、おそらく皆さんが持っているアイテムでコーディネートできます。
 
少し難易度は上がりますが、ブラックを合わせてもいいと思います。
 
そして、これもおそらくほとんどの方が持っていると思われるデニムやシャンブレーのシャツも良く合います。
 
ちなみに、私は昨年ネイビーのポロシャツを合わせてよく着ていました。
 
いわゆるアズーロ エ マローネなので合わないわけはないですね(笑)。

ブラウンは基本的にブルー系のトーンとはよく合います。
 
シアサッカーと言えばブルー×ホワイトが定番ですが、意外と派手に見えるのでなかなか手が出ないという人も多いと思います。

 

そんな方にも是非お試しいただきたいスーツです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、同じ生地でブラックもあります。

 

 
モノトーン好きの方にはおススメですが、ある意味シアサッカーになるとブラックの方が難易度が高くなるかもしれません。
 
 

 

 

 

 

このEASYラインにはジャケットもあります。

 

 

 

 
 
ネイビーとブラウンの2色展開でセットアップできる単品パンツもあります。
 
 
 
 
 
こちらはベージュのシアサッカー。

 

 

 

 
イタリアのSONDORIOの生地を使っています。
 
これも同じ生地でセットアップできるパンツがあります。
 
 
 
 
 

 

シアサッカーのチェックもあります。

 

 

 

 
 
ネイビー×グリーンの少しブラックウオッチ風の配色がいいですね。

 

 

 

 

 

 

これは少し幅広のシアサッカー。

 

 

 

 
 
グレーのシアサッカーはありそうで意外とないので新鮮です。
 
ブラックのポロシャツやリネンのシャツを合わせてパンツはホワイトを合わせるようなモノトーンコーディネートも洒落ています。
 
 
 
 
 
 
イタリアの有名生地メーカーの生地を使ってリングヂャケット製でジャケットは¥49,500-(税込)、スーツは¥81,400-(税込)というバリュープライス。
 
何度も言いますが、巷にあふれているただ軽く作られただけのチープな作りのジャケットとは別モノです。
 
このBEAMS FのEASYラインのジャケットやスーツは本当に良くできたコストパフォーマンスの高い製品です。
 
是非最寄りの店舗でご試着いただければと思います。
 
 
 
 
 
 
なぜシアサッカーが多いかと言うと・・・・
 
image
 
image
 
と言うことで、夏の定番シアサッカーは今シーズン外せない素材なんです。
 
私のようなリアルアイビー世代にはかなり刺さるシアサッカー。
 
若い人たちにも是非着ていただきたい生地です。
 
今シーズンの流れであるリゾートテイストの軽快な着こなしにもぴったりです。
 
是非お試しください。