嫁のよくわからないぼやき 中国は広いな大きいな | 夫婦バイヤーの服飾通信販売ショップ立ち上げリポート

夫婦バイヤーの服飾通信販売ショップ立ち上げリポート

ごくごく一般的な夫婦が服飾の通信販売のショップ立ち上げを決意し、その進捗をリポートしますw

|ω・`)ノ どもども、嫁です。


広州の市場で見たときもたくさんの問屋さんが

ひしめいていましたが


ネットで調べられる範囲でもたくさんの

メーカーさんがありました。


その調査と選定はダンナちゃんにお任せ(ノ´∀`*)です。



先日、ネット販売をしている、ある問屋さんから、

試しに何点か取り寄せてみました。


その問屋さんのHPには「品質に自信あり」と

銘打たれていましたが、


結果から言えば、私的には

納得のいくものではありませんでした。


×変なところにファスナーが縫い付けられていて

 ファスナーを下ろすことが出来ないものがあった。

×HPに掲載されている写真と実物の色やイメージが

 違いすぎる。

×絶対に素材が違うと思われるがすべての商品の

 洗濯表示が「綿65%ポリ35%」とまったく同じ。


残念ながら最低限のレベルをクリアしていないものでした。


色やイメージを正確に伝えることや縫製不良が

無いことは当然だけれど。


日本に住んでいると当たり前のようなことで

見逃しそうなんだけど素材の表示・洗濯表示の

不誠実な記載は一番ダメです。


偽装(・A・)イクナイ!!


しかし、このとき仕入れた服の色違いを近くのジャスコで、

ご婦人が着ているのを見かけましたΣ(´∀`;)ビックリ!!


・・・問屋やタグ等は違う可能性が高いけれど、日本で流通している品なんですね。




ダンナちゃんがまた他のところを見つけてきたので現在、取り寄せ中です。


今回は中国最大、いえアジア最大といわれるネットショッピング・オークションモールの店舗から


購入代行業者に仲介してもらい購入です。


直接中国のネットの店舗購入することも考えたのだけれども、海外送金というのは手数料が非常に高く手続きも煩雑。


それに日本のネットショップと同様で中国のネットショップも海外発送は、しない(っぽい)。


海外送金の手数料を考えると購入代理業者の方が半分以下の手数料で済みました。


なにか、腑に落ちない。ふっしぎー(;´∀`)


大量に仕入れるとなると話は別かもしれませんが・・・。



購入代行業者も現在はたくさんいらっしゃいます。



ある程度、選定して5月31日(土曜日)に3社に見積もりを依頼しました。


土日は休みなのか、どのくらいのスピードでレスポンスがくるのか実験のつもりで。


翌日、日曜日ですが2社からは見積もり金額の連絡メールが入りました。


早い。予想以上です(;・∀・)


返信メールの内容は1社は現地の中国人スタッフからのもので、


会社所在地やメールアドレス以外の連絡先の記載が無く、


メールアドレスもhotmail。(´ε`;)ウーン…若干、心配。


代理購入詐欺、なんていうのも頻発しているみたいだし。



品物が届かなくては話にならんので少し高くなるかも知れないけれど


安全そうな新潟県の貿易会社(っぽい)業者さんへ依頼。


最後のもう1社は・・・6月2日になってやっと「これから見積もりをします」というメールがきたけれど


・・・遅い(;´Д`)今日になっても見積もり結果届かないし。(でも見積もり金額は一応、見たい)



どんな物が届くのかwktkなのでアリマス。


でも、洗濯表示なんかは中国語になっちゃうんだろうな~


・・・コレは問題。


中国語やハングルの表示は萎える要素だろうし(;´Д`)


英語なら問題ないのに差別だよな~(;´Д`)


フランス語やイタリア語ならむしろ、カッコイイ!になるのにな~。

広い中国でも日本で売れる物、となるとなかなか探し出すのは難しいですね。


ネットでお客さんをひきつける要素って


価格も当然のことながら、

他で売っていない希少性←コレ重要。


他にはない希少性はダンナちゃんがイロイロと考えてくれているようだから全部、任せた!(ノ´∀`*)