動機 vol.1 ~中国出張~ | 夫婦バイヤーの服飾通信販売ショップ立ち上げリポート

夫婦バイヤーの服飾通信販売ショップ立ち上げリポート

ごくごく一般的な夫婦が服飾の通信販売のショップ立ち上げを決意し、その進捗をリポートしますw

今日は、ごくごく一般的な夫婦が、服飾の通信販売のショップ立ち上げを決意するに至るまでをお話しようかと思います。



自分(夫)は、自動車部品メーカーに勤務する会社員です。


新規設備や、新機種立ち上げ業務に携わってます。



そんな中、自分が所属する工場の工程が、中国の新工場で新たに立ち上がる事になります。



所在は、広東省佛山市。


中国第3の規模となる広州市と隣接し、日系のみならず世界の自動車メーカーがひしめき生産拠点とする、一大工業都市です。



自分は、新規設備の設置、調整、試作品の製作、作業者教育、等々・・・つまり、試作から量産までを、一手に担う事になります。


結果、中国へは計4度に渡り出張、支援に行きました。


’07年春から、翌’08年初にかけての事です。



ミッションは、自分が思ってた以上の成果を上げ、無事完結。


この業務を通し、この国の人、街、空気に直接触れ、中国という国のスケールの大きな躍動した力強さを感じ、多くの事を学ばせてもらいました。



時は歩を進め、’08年末。


今度は、嫁と共に、プライベートで広州に遊びに行く事になりました。


仕事とはいえ、自分の後がない厳しい中で戦ってた半面、それなりに遊んでもきてた(!)ので、嫁にもそれを味合わせなければという事ですw



タクシーに乗り観光名所を案内し、自分お気に入りの料理店で食事をし、チケットを購入しナイトクルーズにも乗りました。


多少せわしなかったかもしれませんが、様々なトコを案内できたのではと思います。



これまで培った現地従業員との交流も続いてたので、そんなみんなと共に食事もしました。


そんな彼らに、これまで自分が行った事のない、外国人が観光で行く事のない、ローカルなスポットに案内してもらう様、リクエストしてみました。



それが、珠江程近くにある、海珠広場と呼ばれるトコです。



つづく・・・