動機 vol.2 ~海珠広場~ | 夫婦バイヤーの服飾通信販売ショップ立ち上げリポート

夫婦バイヤーの服飾通信販売ショップ立ち上げリポート

ごくごく一般的な夫婦が服飾の通信販売のショップ立ち上げを決意し、その進捗をリポートしますw

つづき・・・



久しく再会した現地の友たちに、外国人の観光では行く事のない、ローカルなスポットに案内してもらう様リクエストした所・・・。


連れてかれたのは、珠江程近くにある、海珠広場と呼ばれるトコでした。



海珠広場・・・。


そこはいわゆる、巨大(!)卸問屋街でした。


案内してくれた彼女は、よくここでアクセサリを購入するとの事。



碁盤の目の様、いくつもの路地が交差し、その中、屋台と言う程の規模の小さな店が、肩を寄せ合うかの様、ひしめき立ち並んでます。



ネックレスやブレスレット等アクセサリ、テーブルや照明器具等インテリア雑貨、服や靴等アパレル・・・。


当時、年末に程近かった事もあり、クリスマス雑貨も多くありました。



そして、その価格にはびっくり!!


およそ、日本で販売されてるであろう価格と比較し、驚異的低価格・・・。



当然、中国という国であり、またこれだけの規模の市場であれば、 『 これはないだろ・・・ 』 って物もやはりあり、また少なくありません。


しかし、しっかり見極め選定すれば、高品質を維持し、かつコストパフォーマンスの高い、非常に競争力のある商品があるのではと感じました。



尚、こういう市場で、値札なんてものはありませんw


価格はすべて、交渉次第。



相手が日本人であれば、法外な値を吹っかけてくるのは当然(?!)ですw


半額になって喜んでたら、実はひとケタ高かったなんて事もままありますw


同行した彼女は広東語が話せ、中国語より、より値引き交渉が優位になるとの事です。



結局、嫁はネックレスを10本購入。


10本単位からでしか販売しないとの事で、主に玉違い色違いを中心に選びました。



そして、ふたりで円柱型のクッションを、ペアで購入。


中国らしい文様のデザインで、こちらも色違い。



値段交渉は、広東語の彼女にお願いしましたw



ここで購入したものを日本で販売したら、立派な商いになるのでは・・・。


素人ながらに、そう自分たちは強く感じたのでした。



どう現地で購入し、日本で販売すればいいか、帰りの飛行機の中、嫁といつまでも語り続けたのを、今でも覚えてます。



つづく・・・