はなpapa流 写真編集術!!(ってそんな大したもんじゃないですが…) | はな姫とのまったりな日々

はな姫とのまったりな日々

ビーグル犬「はな」との暮らしのブログです。

時々、「写真が綺麗。いいカメラ使ってるんでしょ?」ってコメントを頂きます。

ものすっごく嬉しいです。ラブラブ!



なので、今回は『私の写真編集術』を紹介したいと思います!!

(あくまでも個人的な意見が中心ですので、ご了承くださいね)


私の使ってるカメラカメラはCANON EOS Kiss X3(2009年4月発売)で、初心者用のカメラです。

しかも、カメラの知識はゼロに等しく、絞りや露出、シャッタースピードなんてカメラ任せ。

ほぼ「スポーツモード走る人」もしくは「風景モード富士山」で撮ってます。



では、どうしているかといいますと、次の2点に気をつけてます。


1.写真を撮るときは、ちゃんとピントを合わせてから!!

2.写真の補正・明るさ変更を行ってからブログにUpする!!



1.は写真を撮るときに気をつければ十分です。(というか当たり前ですね)


2.については、デジタル一眼カメラだと、たぶん専用の画像編集ソフトがついてると思います。

EOSだと"ZoomBrowser EX"などです。

持ってない場合は、"PhotoScape "や"Zoner Photo Studio Free "なんてソフトでも十分です!!


それを使って、「自動補正」、もしくは「明るさの調整」をしてます。


例えば、下の写真。

左は、撮った写真を単純にサイズ変更(横500ピクセル)しただけのもの。

右は、撮った写真を、一度編集ソフトで自動補正・明るさ変更をした後、サイズ変更(横500ピクセル)したものです。

はな姫とのまったりな日々-1_オリジナルの写真をリサイズしただけ  はな姫とのまったりな日々-1_自動補正・明るさ変更してリサイズ
ちょっと判りづらいかもしれませんが、左(何も補正していない方)は、全体的に白っぽくなって、色が飛んでる感じですね。


補正することで、肉眼で見たときに近い色合いにすることができます。

また、明るさを少し「暗め」にすると、はっきりした色にすることができます。


では、その他の写真でさらに説明を・・・


はな姫とのまったりな日々-2_オリジナルの写真をリサイズしただけ  はな姫とのまったりな日々-2_自動補正・明るさ変更&切取り&リサイズ
こちらの場合は、明るさを「明るく」し、さらに余分な部分を切取り(トリミング)しています。



はな姫とのまったりな日々-3_オリジナルの写真をリサイズしただけ  はな姫とのまったりな日々-3_自動補正・明るさ変更してリサイズ
こちらは、明るさを「暗く」してます。陰影をはっきりさせることで、写真に奥行きが出てきた感じがします。



はな姫とのまったりな日々-4_オリジナルの写真をリサイズしただけ  はな姫とのまったりな日々-4_自動補正・明るさ変更してリサイズ
こちらは、自動補正した後、若干暗くしてます。

白みがかって、ぼんやりした空が、はっきりと鮮やかになりました。



こんな感じで、毎回写真を編集して、元の色に近い状態にしています。



だた、「これもちょっと・・・」とおっしゃる、そこの貴方!!

いいソフトがあるんですよ!

その名も「縮小専用 」です。


ソフトを起動したときのイメージがこちら。

はな姫とのまったりな日々-縮小専用

これの良いところは、写真をはっきりくっきり(鮮鋭化)しつつ、写真のサイズを変えて、かつ写真のファイルサイズまで小さくすることができます。

なので、ブログに使う写真にはもってこいですね。


使い方はこちらをご覧ください。⇒縮小専用の使い方動画

で、縮小専用で鮮鋭化&サイズ変更したものがこちら

(左は元の写真です)

はな姫とのまったりな日々-3_オリジナルの写真をリサイズしただけ  はな姫とのまったりな日々-3_「縮小専用」を使って鮮鋭化&リサイズ
右のほうが全体的にくっきりとしました。



こんな感じで、毎回写真を補正して使っています。

写真が綺麗になると、すごく楽しくなってきますよ。


ぜひ、皆さんもお試しくださいね!!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村