もちもちの・・・ | はな姫とのまったりな日々

はな姫とのまったりな日々

ビーグル犬「はな」との暮らしのブログです。

まだ休みボケが治りません・・・得意げ

仕事中に、ものすご~く眠くなってしまいます。

はやく、いつもの生活に戻らないと・・・



そういえば、先日、薩摩川内のひいおばあちゃん手作りの「これ」を貰いました!

竹の皮で包んだ、これ。なんだか分かりますか?

はな姫とのまったりな日々
正解は・・・


もち米を竹の皮に包んで、灰汁で半日ほど炊いた、「あくまき」っていう、鹿児島・宮崎の和菓子です!

Wikipedia:あくまき


中はこんな感じ。

はな姫とのまったりな日々
もっちもちなので、包丁などでは切れません。

竹の皮を縛っていた糸(こちらも竹の皮を細く切ったもの)で、縛るように切っていきます。


お皿に並べて、黒砂糖をたっぷりかけて食べますよニコニコ
はな姫とのまったりな日々


では、いただきまぁす!

はな姫とのまったりな日々
私は、餅が大好きなので、1本くらいはペロッと食べてしまいます。

(砂糖たっぷりなので、ちょっと控えないといけないんですがね・・・)


あ!はなにもちょっと見せてあげよう!

はな姫とのまったりな日々
ごめんね~! においだけね。

(舌出して、本気で食べようとしてるし・・・)


3本もらいましたが、きっちり3日間で食べ終わりました!

すっごくおいしいですよ~!






こちらも押してね!!
↓↓↓↓↓
はな姫とのまったりな日々(日本ブログ村ランキング参加中バナー)
にほんブログ村