ちょっとだけ薩摩史跡めぐり! | はな姫とのまったりな日々

はな姫とのまったりな日々

ビーグル犬「はな」との暮らしのブログです。

先日の日曜日の出来事から・・・
(ちょっと遅いですね。すみません)


この日は、用事を済ませがてら、鹿児島の中心部にある「鹿児島市中央公園(通称:テンパーク)」にやってきました。
はな姫とのまったりな日々
ここって、天文館(鹿児島の一番の繁華街)の隣にある、結構メジャーな公園なんですよ。

あれ?はなって、この公園初めてかな?
はな姫とのまったりな日々
猟犬の血が騒いだのか、鳩を狙いましたが、鳩の方が一枚上手にひひ
ギリギリで逃げていきます。

また、この公園のそばには、あの西郷隆盛さん西郷さんの銅像があります。
道を挟んで、記念撮影エリアも作ってあるんです。

はなもそこで記念撮影!
はな姫とのまったりな日々
西郷さん、ピンボケしちゃいました・・・ショック!

この犬、「カヤ」というそうで、西南戦争のときに一緒にいた犬わんわんらしいです。
(ちなみに東京上野の西郷さんが連れてる犬は「ツン」という名前の犬だそうです)


この時点で、すでに公園の周りを一周完了。
ちょっと小さな公園なので、足を伸ばして、この辺のいろんな史跡を(ちょっとだけ)訪ねてみることにしましたよ!

では、はな先生、よろしくお願いしますビックリマーク
はな姫とのまったりな日々


まずは、鶴丸城跡。

はな姫とのまったりな日々
天守閣などは無く、残ってるのは石垣だけですが、ここはいろんな歴史を刻んできた場所なんですよ。
今は、この鶴丸城跡に、鹿児島県歴史資料センター黎明館、鹿児島県立図書館、鹿児島市立美術館、鹿児島県立博物館などが作られてます。


このちょっと先の方には「薩摩義士碑」があります。
はな姫とのまったりな日々
正直、私は鹿児島出身ではないので、「薩摩義士」って良く知りませんでした。

息子曰く、「この人たちは、木曽川とかの治水の仕事をして亡くなった人たちなんだよ!学校で習ったし!」とのこと。
(詳しくは、「Wikipedia:薩摩義士 」をご覧下さい)

そういえば、なんか聞いたことがあるなぁ。
てっきり、西南戦争の時に殉職した薩摩藩の方だと思ってました。ごめんなさい。


また、この辺には、西郷さんが作った「私学校」跡地があります。
石垣には、西南戦争の時、政府軍からすさまじい攻撃を受けた砲弾の跡がくっきり残ってます。
はな姫とのまったりな日々
この辺の石垣は、くぼみだらけなんです。
相当激しい戦争だったんですね。

ここからは桜島桜島を正面に見る道へ曲がります。
と、そのとき!!
はな姫とのまったりな日々
ちょうど桜島が噴火してました。
この前日から、すごく活発に噴火してて、12日の土曜日は、1日に21回も噴火したそうですよ。

途中、県民交流センターの前を通ると「S-1グランプリ」なるものが開催中!!

「商店街グルメナンバー1決定戦」とのことで、すっごく美味しそうな食べ物がたくさん!
さっそく食券を買おうと思ったら、「ごめんなさい、もう売り切れなんです・・・」
ざんねん・・・ガーン

道なりに進み、鹿児島市役所前でウ○チも終わって、信号待ち。
はな姫とのまったりな日々
この先が天文館のアーケード街。
この通り沿いには、あの有名な(?)山形屋デパートがあります。
(ヤマガタヤ、ではなく、ヤマカタヤなんですよ)


さらに道なりに進むと、出発地点の中央公園に着きます。
はな姫とのまったりな日々


お疲れ様!! 結構歩いたね!
お腹も空いたし、途中で買ったたこ焼きを食べようね!
はな姫とのまったりな日々
はなも欲しそうですが、ねぎたっぷりなので、ちょっと無理です得意げ

はな姫とのまったりな日々
(ちっ!!また自分達だけ食べやがってむかっ

まあ、そう言わずに。帰ったらおやつあげるから・・・

車での帰り道、桜島を見ると、またまた噴火・・・
はな姫とのまったりな日々
はなも一生懸命見入ってましたよ

改めてこういう場所を歩いても、結構楽しい散歩でした!!


【追伸】
この日は病院にノミ・ダニ予防の薬を貰いに行きました。 ついでに体重を図ってみると、な、なんと!!
9.48キロに!!
ついに、念願の9.5キロを切りました!! やったね!!
今までダイエット頑張ってきたからだね!
まだダイエットフードを続けますが、チョビっとだけ量を増やしてもいいかな?




こちらも押してね!!
↓↓↓↓↓
はな姫とのまったりな日々(日本ブログ村ランキング参加中バナー)
にほんブログ村