やっぱり私は統合失調症 | 統合失調症ママの日常&育児ブログ

統合失調症ママの日常&育児ブログ

統合失調症を抱えながら、出産育児しています。育児やその他日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。


だいぶ間があいてしまいました。更新しな

い間、私は日常がバタバタしていて、メンタ

ルのバランスを崩してしまっていました。

気が張ることがたくさんあり、精神的に

疲れてしまい、かなり落ち込んで、やっぱ

り私は統合失調症なんだと失望した気持ち

にもなってしまいました。当たり前なん

ですけどね。どんなに安定していても、崩

れる時は一瞬で、悲しいくらいに悲観的に

なってしまいます。自分は全てにおいて失敗 

したような気持ちになり、自分はだめだと 

思い込みます。この病気と共にこれからも 

ずっと生きていかなきゃいけないことが不安

でしかなくなっていました。何かあるたび

に崩れてしまうなんて、これから起こる

辛い出来事に耐えられるのだろうかと。でも 

昨日バタバタも少し落ち着いてきて、それと 

ともに気持ちも穏やかになっていきました。

今は心がえぐられるようなしんどさはなく、

必要以上に落ち込んではいません。ブログ

を綴ることができています。ここ数日何度

かブログを更新しようと思ったのですが、

気持ちに余裕がなくできなかったのです。

最近は安定したかなと思っても、その状態

がなかなか長続きしないなぁ。でも立ち上

がりもかなり早くなったし、ありがたいこと

ですね。日々生きているとついつい健康な

人達と同じようにやろうとしてしまいますが、

ふと自分は統合失調症をかかえているんだ

と思うと、ここまでやれてることに感謝

だなという気持ちになれます。今までなん

とかなってきたんだから、きっとこれから

もなんとかなっていくだろう。弱音を吐き

ながらも日々進んでいく。なにもポジティ

ブなことばかり考えなくちゃいけないと

いうことはないんじゃないかな。それが

病気とともに生きるということ。いや

病気じゃなくてもそう。私はそう思い

ます。


それでは今日はこの辺にしますね。読んで

くださって、ありがとうございます!



クリックしていただけると
励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村