落ち込み | 統合失調症ママの日常&育児ブログ

統合失調症ママの日常&育児ブログ

統合失調症を抱えながら、出産育児しています。育児やその他日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。


精神状態は安定傾向にはありますが、日々

悩みは尽きず、落ち込むことも多いです。

メンタルがやられているのかなと不安に

なったりしますが、主治医のおっしゃる

通り、精神的なものというより、通常の悩

みの落ち込みなのかもしれません。もう

健康な落ち込みというのがどんなものか

分からなくなっているのですが。昨日も

息子のことでちょっといろいろあり、心

折れそうになりました。夫に、「子育てに

自信がなく、すごく落ち込んでいる。自分

は息子にちゃんと親として教えてあげられ

ないし、導いていけない。」と胸の内を

話すと、これも学びなんだ、学ばされて

いるんだ。人間は皆不完全。完璧な人は

いない。死ぬまで不完全だと言われました。


確かにそうなのかもしれません。夫に「これ

からもいろいろある。○○(息子)は人に

騙されたり、裏切られたり、いろんなこと

を経験するだろう。経験していかないといけ

ないんだ。」と言われ、これからも辛いこと

なんて、たくさんあるんだろうなと改めて

思いました。予期せぬことがきっとたくさん

起こるでしょう。息子のことに限らず、心

が掻き乱されるような苦しい経験もたくさん

するのでしょう。いくら自分が気をつけてい

ても。でもそんな苦しい経験から、得るこ

とは多いのだろうし、人間として成長させ   

られるのだろうな。自分のメンタルが果たし

て持つのか不安ですが、一つ一つ乗り越え   

ていこうと思います。まだ昨日の落ち込み

からは立ち直れていませんが、今日は家族

と出かけて、友達と話し、少し気分を変え 

たいです。楽しんできたいです。


それでは今日はこの辺で。読んでくださっ

て、ありがとうございます!



クリックしていただけると
励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村