また波が来たか | 統合失調症ママの日常&育児ブログ

統合失調症ママの日常&育児ブログ

統合失調症を抱えながら、出産育児しています。育児やその他日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みなさん、少しお久しぶりです。


4日間ブログから遠ざかっていました。予期

せぬことが起こり、物事が思うようにいかな

なかったり、やる事がたくさんあったり、

思い悩むことがあったり・・。なんだか慌

しくて、少し気持ちが落ちていました。 

昨日は特に落ち込んでいて、ちょっとし

んどくなっていました。あまりにも落ち

込むので、夕方いつもより品数多くご飯

を作ることに集中しました。以前使っ

ていた献立レシピ本からです。一汁三菜。

息子にリクエストされていたので。以前

と違うところは、落ち込んでも、日常

生活にはあまり支障が出ないところです。

以前なら家事も億劫でたまらなく、できな

いことも多々ありましたし、人とも話した

くありませんでしたが、今は表面上は元気

そうに振る舞えます。本当は元気がないの

ですが。家族が言うには調子が悪そうには

見えないようで、落ち込んでいることは

分からないそうです。それだけ良くなって

いるんでしょうね。夫には精神的に調子が

悪いと訴えていますけどね。やっぱり心が

すぐにキャパオーバーになりやすいの

でしょう。心があれこれいろんなことで

埋め尽くされてしまうと、すぐに気持ちが

ダウンしてしまいます。無理が利きません。

変薬してから割とすぐに回復するように

なったので、今回も大丈夫だろうとは思っ

ているのですが、なかなかすぐには落ち

込みから脱出できないです。今はなんで

落ち込んでいるのかもよく分からなくなっ

ています。おそらく病的な落ち込みなんだ

ろうな。あまり落ち込んでいる場合じゃ

ないところがあるので、早く元気になら

ないと、と焦ってしまいます。でもまぁ

こうなったら仕方がない。落ち込んでいる

なりにやっていくしかないな。きっとあま

り時間かからず、回復するだろう。


波があるのが特徴の病気でもあるので、 

また波が来たかという感じです。今回は

どれくらいでこの波を越えらるかな。でも

昔はいてもたってもいられないほど落ち込み

だったことを考えると、かなり軽くなった

ものです。今も不安はあるし、全てにおい

て自信ないですけどね。


今、朝のテレビで今日は3月9日だと気付きま

した。昔から3月9日という歌が好きな私な

のでした。さて今日はゆっくりしよう。


それでは今日はこの辺で。読んでくださって

ありがとうございます!


クリックしていただけると
励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村