耐光性と透過性がアップした新しいエポキシ樹脂 | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

デコレジーナのエポキシ樹脂は進化を続けています!

 

 

簡単に言うと紫外線に強くて、黄変しずらいという事。

 

そもそも、デコレジーナのエポキシ樹脂はずば抜けて透明度が高く、黄変もあまりしない製品でした。しかし、更に透明を追求した結果、透明の持続性が半端なく以前の製品の比ではないという事がわかりました。

 

当社から出荷しているエポキシ樹脂は2022年4月出荷分からリニューアル品をご提供していますので、店舗様でお取り扱いいただいているエポキシ樹脂もすべて新しいリニューアル成分に変更されているはずです!!!

 

 

毎回、これ出してきますが(笑)

約1年間私の前に置いているエポキシ樹脂でお花を封入した作品です。瓶の中に入れている訳ではありません。瓶に見えている部分もすべてエポキシ樹脂です。

 

恐らくですが、耐光性がアップしているので中に封入しているお花の色も変色を抑えているのだろうと予想できます。同じ房のお花を花瓶に飾ってもいたのですが、そちらは褪色しているのがあきらかにわかります。

 

加工された本物のお花ではありますが、やはり褪色はしてしまいます。特に紫外線にさらされると褪色しやすいです。

 

エポキシ樹脂に閉じ込めるとお花の周りをエポキシ樹脂が取り囲み、紫外線をある程度遮断するのではないかと予測しています。

 

日本の第三者機関にて試験しました。

レジンテーブルなどを作られる時は安心が必要ではないでしょうか?

 

日本製にこだわる理由は、私は成分を明らかにしていただける事や、日本人基準の安心を求める事ができるから。。。

 

 

 

大きな作品を作る時、エポキシ樹脂とUV-LEDレジンなどを組み合わせる事があります。

 

しかし、デコレジーナのエポキシ樹脂の耐光性が素晴らしく、UVレジンやLEDレジンの耐光性が負けてしまう💦

以前のUVレジンはエポキシ樹脂の透明性についていけず、UV-LEDレジンにリニューアル。こちらは、耐光性が格段にアップし、更には硬化直後よりもだんだんと透明度が増していくという神業を見せます(笑)

 

エポキシ樹脂もLEDレジンもすべて日本国内で製造しています。このため、当社の樹脂に関する内容は知見があれば迅速にサポートさせて頂きます。

 

 

 

ニコニコいつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
にほんブログ村 ポチ応援お待ちしています!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村