シリコーンのモールド作り基礎クラス | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

今日はシリコーンモールドを作る基礎コースが終了しました。

シリコーンモールドのコースだけ、私、ビーズママが担当しています。
シリコーンモールド作りって、あまり難しいことは何もないのですが、ただ、基礎的な知識が無いと意外と失敗してしまう事が多いのもシリコーン。。。(ノ_・。)


皆様の疑問を解消して、素敵なオリジナルモールドを作っていただいています。
ただし、目的はアクセサリーや小物を作る事なので基礎コースでは大きな物や細かすぎるデザイン、複雑すぎるデザインはご遠慮いただいています。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
よかったら、ぜひ、ポチ応援お願いいたします。
ハンドメイドブログ応援にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



という前置きはあるのですが、それでもこんな感じのモールドを作っていただいています。


{326CE8CF-5D93-4E69-9F7B-E4D92C137B9F:01}



豆球です(笑)。

豆球の金属部分に刻印されている文字まできれいに写しとってくれました。

そして、モールドも大成功で完成です。


{DAA2D242-F998-47FF-BD4C-B24E43022509:01}





こちらは、マーメイドパフィという軽い、紙粘土に近い?感じに思える感触の粘土でご自身で作った作品だそうです。そちらを1ヶ月ほど乾燥させた物を使って原型にしました。

なんと、この隙間もきっちりとシリコーンが入って、充分すぎるぐらい細かい部分まできれいに写しとってくれました!!

乾燥しても柔らかな粘土だったので、壊れないか、そして、粘土をご利用なのでしっかり乾いていないとシリコーンが硬化しない事がありますので、心配しましたが、乾燥も充分。そして、まったく原型が壊れることもなく綺麗に形が取れました!!

(パジコさんのモデナなどで作った原型は、相当乾燥させていただかないと表面だけが乾いていても実際には中まで乾燥しておらず、シリコーンの原型にすると原型表面だけシリコーンが硬化しないという事もありますので、ご注意ください。)→スーパークリアシリコーンの場合です。





画像で見ると大きく見えますが、実際には5cm以下の小さな水晶クラスターです。

とても素敵な形ですね!!

クラスターの場合は水晶の向きによって原型にはできない、または、かなり難しい場合がありますので、これは難易度が高い原型です。

が、私が居るのでチャレンジしたいとおっしゃってくださって、作りました。





見事すぎる!!!!!

美しいです。

原型も、モールドも壊す事無く、本当に美しいモールドが出来上がりました。
そして、なぜかモールドもキラキラで素晴らしい美しさ。

このままモールドを飾ってても良いのでは???と思えるぐらい素敵に仕上がりました。


こちらでご用意した原型も作っていただいています。
基礎コースだけでも、かなり面白いモールドが作れるようになり、とっても楽しいとご好評をいただき、私もちょっと一安心(^^)。


12月の予定はまだ未定なのですが。。。。(汗)。
私の予定が決まったら、受付開始しま~す。







ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーが掲載


レジンクラフト教室 お申し込みはこちら → ★

DecoResinaファンページ→★

★ビーズママショップはこちら→★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
人気ブログランキングへ