結晶を作ってます | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

息子と本屋さんで、こんなのを見つけて買って来ました(^○^)。

{F855BDD5-0BFA-44B0-BEDF-273AA5CF2E7D:01}


目玉は、尿素の結晶とスライムとバネ測りの3つぐらいです。

でも、色を作る実験?これなら1年生でも出来ます!

ただ、予想以上に準備する物が必要なので今日は断念(^^;;。

そして、思い出したクリスタルの結晶を作るキットです。
image

高校生の長女が以前、作りました。

これはクリスタルって書いてますが、実際に成分を見たら、リン酸二水素アンモニウムと書いていました(^○^)。

劇物でも無く、扱いも簡単な試薬ですが、一般には入手しにくいので、クリスタルマジックのようにセットされてるのを買った方が良さそうです~(≧∇≦)。


{B1A08E07-48D4-4257-BB5F-AC7587DB69E4:01}

これは、娘が2月頃作ったクリスタルの現在の姿です。

パープルを作ったはずですが、最初から色は汚いです(^^;;。

{1F96DCEE-4352-4091-ACCC-8E167E95D6FA:01}

一部、触ってたら崩れたのですが、こっちの方が綺麗な感じ!

{D7D44B19-57DE-4806-83D2-E2D01D0F913E:01}

2cmぐらいの小ちゃいのです。
水に溶けるそうですが、レジンなら大丈夫かな?

今度、試してみます!(◎_◎;)

{496DD927-88D8-43C7-90D6-3F1B5C732CB4:01}

今日は白?透明にチャレンジしています。

{B4B86E33-A319-4D9E-8C40-E75EF1FB09ED:01}

熱湯にリン酸二水素アンモニウムの粉を一気に入れて溶かすだけです。

{D020FBC7-0BE8-4B95-9E13-DC191F60CB25:01}

全部、綺麗に溶かすと綺麗な結晶ができるかな?

{7161C56B-E379-4D39-8660-C490A22814D9:01}

綺麗に溶けたら、今回は水のように透き通ってます。

image

こっちはパープルでしたが、全然見えなかったのです。

この後、ゆっくりと冷まして、「種」になる小さな結晶を入れて、放置です。

今度こそ、綺麗にできるかな?