完成した作品はバリを取りましょう! | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

さむ~い!!
(。-人-。)

暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌!!

寒くなるとディズニーランドも通えないから。。。。さみしい。。。。

今日も生徒さんの作品を掲載しました。
でも、この作品を見ていただくと気づかれると思いますが、まだ仕上がっていません。

型から出してすぐはこんな感じ。
特にレジンがはみ出しちゃったり、
写真のように切手などがはみだしちゃったりという事もよくあります。

透明樹脂・レジンで作るアクセサリー


透明樹脂・レジンで作るアクセサリー


透明樹脂・レジンで作るアクセサリー


ここまではみ出ているのは、流石に削るのは大変なので、ちょっと暖めてからはさみでチョキチョキします。

その後、角がきれいな形になるようにネイルファイル(180/220)で削ってあげます。

その時に白い粉がでますので、可能であれば水で洗い流しながらがベストです。

透明樹脂・レジンで作るアクセサリー


透明樹脂・レジンで作るアクセサリー-バリ取り


こんな感じで、角を削ります。

削った場所だけ白くなってしまいますので、次に登場するのは、「爪磨き、ネイルシャイナー」です。

透明樹脂・レジンで作るアクセサリー


さきほど、ネイルファイルで削って白くなった部分をネイルシャイナーで整えてあげるときれいになります。


ネイルファイルなどの販売ページはこちらです→★


はみ出していなくても、仕上がったレジンの角はかなり鋭利で手を切るぐらいです。

せめて、「バリ処理」をしてあげると、作品としては素敵になりますよね。
(≡^∇^≡)

これからのシーズンは、クリスマスプレゼントなどを考えている人も多いと思いますので、この処理をぜひ、施してからプレゼントしてくださいませ。



レジン講習会詳細はビーズママHPまで
ビーズママのページはこちらです→

ビーズママショップはこちら→★

ニコニコ
いつも応援ありがとうございます。

レジン作家さん達の豊富な作品などがたくさん掲載されています
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ