ツーソン1日目 | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

朝の10時にツーソン空港に到着しました。そこからはいきなりコンベンションに参加です!
あまりにもいろいろなコンベンションが同時開催されているので、何から見て回ろうか本当に迷ってしまいました。一応、事前にいろいろ調べて見たい物は優先しようと思っていましたが、とにかく何もわかっていないので、まずは見てみないことには様子もわかりません。まぁ、今回は私が一人で動くので臨機応変にやろうと思っていました。まず最初にやっぱりビーズ関係からスタートでしょう(^^)。

最初のビーズショーは一般の人にも公開されているものだったのでとってもアットホームで楽しい雰囲気のショーでした。みんなすごくビーズが大好きで、そして楽しんでいる感じ。そんな雰囲気がいっぱいの会場でした。もちろん、多くの素敵なビーズ作家に会うこともできました。この人たちの作品は日本に戻ったら紹介したいなぁと思っています。

今日はとにかくできるだけたくさん見ようと決心して昼食も取らずにず~っと歩き回ってしまいました。ビーズショーを3つ見てまわり、そろそろホテルに戻ろうかと考えたのですが何となく回りたい気がしてビーズ以外のコンベンションも回ってみました。が、なんと、ビーズ以外のところに行って大正解~。スワロフスキーのヴィンテージビーズをたくさん持っている卸元を発見!!!いろいろと教えてもらいながら、たくさん購入!何だかこのヴィンテージをゲットできただけでも今回の目的を果たしているような気がしてしまいました。あまりにもうれしすぎて、ホテルの戻ってからも何度も眺めてしまいましたよ。時間があったらきっともう一度そのブースへ行って更に購入してしまいそうです。1950年以前のビーズ達が私の手元にたくさん入ったんです~(^^)。

そうそう、ホテルに戻ると簡単に言いましたが、なにぶんにも緊急に決めた今回の旅。いいホテルはすでにいっぱいで唯一取れたのが今回宿泊しているホテルでした。ところが、アメリカ社会は車がないと本当に移動するのも大変で、近くまでは何とかたどり着けたのですが、そこからは1kmぐらい歩かなくてはいけません。でも、すでに荷物もたくさん抱えていたし、コンベンションを回ってとにかく疲れきっていたので、近くのホテルでタクシーを呼んでもらえないかお願いしたところ、なんとそのホテルのシャトルバスで空港に行く途中におろしてあげると快く引き受けてくれたんです。またそのホテルにたどりつくのにも、会場の女性が大変だろうからと言って道具を運んでいる男の子を呼んで会場を回っている車に乗せてくれたんですよ~。なんかうれしいですよねぇ。

このツーソンショー全体の雰囲気で言える事なのですが、なんだかとっても良い感じです。とてもフレンドリーで簡単に知らない人とビーズやアクセサリーの事を通して会話がはじまったりするのです。まぁ特に私は見た目がオリエンタル。もちろん英語もたどたどしいから明らかに他の国からわざわざこの為に来ているとわかるからねぇ。。。話かけるにはおもしろい人材かも(笑)。

しかし、いろんな人がいます。売ってる人たちもいろんな人がいいっぱいです。中国人の販売者はたくさんいました。パールや天然石はやはり中国が強いようです。加工するのが安いからでしょうか?ランプワークの作者もいろいろでした。高校生か大学生ぐらいの若い芸術家。それからまぁまぁお年をめしたおじさんなんだけど格好がウェスタン。いかにもアメリカ西部のアリゾナにいそうな感じの人です。でもその風貌からは想像できないような美しい作品を展示しているので思わず買ってしまいましたよ(^^)。インターネットなどのテクノロジー系からは程遠い感じの人で、な~んか私はすごく好きです。おじさんも日本の事をいろいろ聞いてくれたりすごく私にも興味を持ってくれてとても楽しいお話をたくさんさせてもらいました。

出会いがいっぱいあってすごく素敵です。明日はどうなるのかなぁとワクワクしています。

ひとつだけネックはとにかく宿泊している場所ですねぇ。ワイヤレスも入ってないのです。Dennysデニーズが隣接しているのでそれだけは助かりましたが。。。。お世辞にも美味しい料理ではないですから、それだけがつらいでっす(^^;)。もう一度他のホテルに空きがないか聞いてみたけれど、やっぱり満室でした~残念(笑)。