販売側として… | Cat's-paw ★ ハンドメイド工房

前回ブログに書いた 困ったお客さんについて。

 

昨日は、minneを退会しました。

時期にCreemaも退会予定です。

 

自分の販売について、考える時期が時々やってきます。

 

前回は、10年近くやっていたアメバのブログを辞めました。

ハッキリ言って、10年の想いが詰まっていてブログを辞めるのが もったいなかったです。

 

その時も、1人のお客様の「作って」の繰り返しを私書箱に書いてくる事でした。

誰にでも見える掲示板には書いてこないんです。

必ず私書箱に、毎日、毎日、「作ってください」「待っています」を

しつこく言ってきて、私がいくら断っても「作って」「作って」…

 

私は作って売る側ですが、売ればいいと思うだけじゃないです。

こういう人に「うちの子達を送りたくない」です。

断っても「作って」「作って」を言ってくる方の神経が分かりません。

人を何だと思っているのでしょう?

 

「お客様は神様です」という言葉を聞いたことがありますが、これは昔の話ですね。

今は、売る方も そういう考え方ではないと思います。

 

お客様は「欲しいから 買う。」

私は「また頑張って気に入ってくれる子達を作ろう」と思う。

 

売る方だって、購入者を選ぶ時代です。

 

 

今回、ショップの登録を潰してくれた方は、

Creemaに再販をお願いしてきた方でした。

 

Creemaの出品数も増やしたかったので、

Sold outした三毛猫ちゃんを再販で作る事にしましたが

(言われたことを順に書きます。)

 

・客・三毛猫のお尻にピンクのハートを入れてください。

私・「オーダーではないので出来ません。」

客・「お尻にピンクのハート、かわいいと思ったので。」

私・「出来ません。」

 

・お尻にハートが入れられないのなら、ハートをさげたいです。

私・「?。ハートのチャームですか?」

客・「何かないですか?」

※只今、引っ越し準備で ほとんど荷造りしたので、用意できるハートパーツを5種類用意しました。

それでも、なかなか選ばず「お薦めは?」と聞いてくるばかり。

私・「ご自分で選んで下さい。」

 

・その後、また

客・「三毛猫のお尻にピンクのハートを入れてください。」

私・「出来ません。」

 

これを3回程 言われました。

同じことを何度も言ったり、聞いてくる方でした。

 

三毛猫が出来上がったとお伝えしても購入せず、他の子達を購入されました。

 

 

その間、

Sold outした商品ばかりを見て、

客・「これを作ってください」「あれを作ってください」

私・「現在、作る時間がなく作れません。」

(作るのをお受けしたわけでもないのに…)

 

客・「あのパーツはピンクがいいです。ピンクがダメならパープルで!

あのパーツより、こっちがいいです。ピンクとパープル希望です」

私・「変更出来ません。」

(パーツを変えられると言っていないのに)

 

 私・「現在は時間がないので作れません」

客・「ただ希望を言っているだけです!」

 

はぁ? (私むかっ)

 

 

三毛猫ちゃんストラップで販売商品を、今度はストラップとキーホルダーの両方をつけて欲しいとの事。

 

ジャラついているチャームがあるので両方は出来ません。と伝えると

客・「えー!」

 

 

はぁ? (私むかっ)

 

再販を受けなければ良かったです。

後悔しました。

 

 

その間も、

購入したビーズドールに付属のチャームをピンクにした。とかのメッセージが毎日続きました。

(メル友と勘違いしているのか?と、思いました。)

 

三毛猫ちゃんを買わずに、他の子達を購入した金額が1万を超えても送料が定型を選んでいたので

私が足りない分を負担してクリックポストに変更して発送しましたが

ここで、私も失敗 xxx

 

変更することを聞かずに発送してしまい、クリックポストに変更したことを伝えると

 

客・「どうして変更したんですか!ネコポスなら手渡しで受け取りじゃないですか!」と

凄いキレ具合でした。

 

私・「ネコポスとクリックポストは違います!」と説明すると、

【ネコポス、クリックポスト、ゆうパケット】が、検索してみても意味が分からないそうです。

客・「ポスト投函ならいいです。」と…

 

 

はぁ? (私むかっ)

 

 

私は再販を引き受けたのをホント後悔しました。

もう、我慢の限界に近かったです。

 

やっと、三毛猫ちゃんを購入したかと思うと、Sold outしている商品を見ては

客・「ダルメシアンを作ってください。お願いします。お願いします。お願いします。」

私・「出来ません。」

 

長くなるので省略しますが、

とにかく しつこい方で、1か月以上 この繰り返しでした。

そして、「ダルメシアンを作るのが無理なら、クリスマスのダルメシアンを買いたいですが

クリスマスが終わったら使えないですよね?」と、何度も聞いてきました。

 

そして、

ダルメシアンはいつ作るのか?の質問も何度も聞いてきました。

「いつ作るんですか?もう作らないんですか?」リピート質問でした。

 

「いつか分かりませんが、作りたくなったら作ります」と、遠回りにお断りを言ったのに、

しばらくすると、

「ダルメシアンを作ってくれると言ったじゃないですか!」と、してもいない約束のように言っています。

 

 

まだまだありますが、私がブチギレしたのは、

購入した商品を発送したら、

「日曜日に届かないようにして欲しいのに、どうして相談してくれなかったんですか!」と、

又 キレて返事が来ました。

 

 

 

はぁ? (私むかっむかっ)

 

「お届け曜日指定は出来ません。

私の商品ページに「発送相談」と書いていません!

どうして私から発送日の相談をしなければならないのですか?!」

 

と、ブチギレしました。

キレずにいられませんでした。

 

商品を発送している間なので、お話しする必要もないので

今は私からはお返事していません。

「ダルメシアンを作ってくれると言ったじゃないですか!」と、Creemaに連続メッセージ。

現在も続いています。

 

Creemaに返事をしないとminneを探してminneにも

「ダルメシアンを作ってくれると言ったじゃないですか!」と、繰り返しのメッセージ。

 

いやいや、

私は、この方の為に作ると1度も言っていません。

お客様は、自分だけだと思っているんでしょうか?

疲れました。

 

 

 

しばらくは更新出来ないので、

Creemaもminneも置いておこうと思ったのですが、こういうお客様に

ショップを覚えていて欲しくないので、仕方がなくminneを退会。

 

残念ですが、販売者だって人間です。

こういう方に販売したくないです。

 

販売方法を考えてます。

Instagramで販売しょうかな?と、今のところ考えています。

 

 

長々と読んでいただき

ありがとうございました。