料理とアクセサリー作りの共通点 | BEADS-HOLIC

BEADS-HOLIC

モードなハンドメイドアクセサリーのご提案
時々脱線・・・

 

横浜はとても寒い一日でした。

 

昨日の夜は冷蔵庫がほぼ空。

 

揚げ物にしよう→油がない。

グラタンでも→牛乳がない。

お米もない〜!!

 

多少食材が無くてもアレンジできるのですが、

さすがにピンチ。

 

また外出するのも大変、

駅まで娘を迎えにいかなくてはならず、

途中で手を休めることができる

メニューでなくてはならない・・・と、

 

何を作ろうか、困って部屋をうろうろして、

結局トマト缶と、

鳥のひき肉が少し残っていましたので

玉ねぎを炒め、ローリエの葉を投入、

ひき肉を炒め、

じゃがいもを加え・・・

 

トマトソースを作り、

マカロニを茹で、ソースをかけて

そこにおろしたチーズをかけ、

寒かったので隠し味に豆板醤を少々。

 

無事に夕食をとることができてほっと一息。

 

今日はさすがに買い出しに出かけました。

 

***

 

私にとって「食事の支度」と、

「アクセサリー作り」はとても似ています。

 

ある材料を組み合わせ、形にする。

そして、「感覚」と「スピード感」で作ること。

 

料理でしたら、玉ねぎ、じゃがいも・・・など、

普通の材料の組み合わせ。

 

アクセサリー作りも、特殊な材料より

普通に手に入る材料の組み合わせで

ニュアンスを生み出すことができるように、

 

一つ一つのパーツは平凡でも、

合わせることで、

それぞれの素材が引き立てあって

存在感を増すような、

そんな提案ができたら素敵だなぁと思います。

 

あっという間に週末ですね。

今日も1日お疲れさまでした。