言わずには居られないこと。。。 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

自分の中から爆発的に

 

言わずにはいられないことって出てくることありました

 

 

そして

 

それはどこまでもドロッとしていて

 

粘着力ありました

 

いつまでも同じことを考えて

 

同じことを思っている

 

 

それがポイントです

 

 

自分が唯一正しいと思っていると言い直しても良いかもしれません

 

 

自己主張の塊になっています

 

 

まあ

 

よく言いますよね

 

「他人の心は変えられない

 

自分が変われば良い」とかね

 

 

なかなかの執着をもって

 

自分の思いにこだわっていたことがありました

 

 

 

 

そんな風に自分の思いを突き放して観ることができれば

 

相手の人生を尊重することも出来るかもしれませんね

 

 

「言わずには居られない」

 

それは

 

自分自身を心から愛しているということ

 

自分を許して

 

他者を許して

 

感謝の思い満たして

 

人生の旅を生きていくのだ

 

 

肉体はいずれ滅びていくが

 

 

思いは重い。。

 

軽く出来るのは

 

この世に居る間だけ

 

自分の思いに気が付くこと

 

その思いがどこからきているのか

 

いつ始まったのか

 

辿り着くことは出来るだろうか

 

 

そこに大きな人生の課題がある

 

 

その課題に気が付かない限り

 

それが解消することはない

 

他者は関係ないのだ