バガヴァッドギーター・カード | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

image

これは月曜日の教室で生徒さんに頂いた蝋梅の枝(^0^)

 

 

 

今朝の一枚は

 

「アルジュナ」でございました~~

 

 

image

 

このバガヴァッドギーター・カード!!

 

シャッフルしたとたんに「目が覚めます」

 

「霧が晴れる」と言い直してもよいかも

 

凄いパワフルなカードでございます!!

 

この向井田みおさんという先生が気になります~~(^0^)

 

 

 

 

 

 

先日

 

五十部和尚さまのオンライン法話会がありました

 

案の定!!聞きたいことを伺うことの出来る会なのでございます

 

 

こちらから何かを質問するわけではないのですが

 

心にある問いに一つ一つ答えてくれる和尚の言葉なのでございますなあ

 

 

毎回!!おおおおお!!!ってくるのでございます

 

 

今回は

 

去年末より少し読み始めていた「ヨーガ・スートラ」のことで

 

あまりに難しい言葉に生徒さんたちがギブアップしてくる感じがして

 

切り上げようとしていたのですが!!!!

 

 

 

和尚さまも画面の向こうで禅の難しい本を解説されています

 

 

そこで

 

その本の解説を聞きながら

 

その本の内容を頭で理解するのではなく

 

その理解をただ深く自分の中に訪ねていく青がおりましたが

 

「それで良いです

 

そのまま座禅の状態に入っていますね」と話されていました

 

 

さらに

 

「難しい言葉は難しいままに読みます

 

それが正しい」ともおっしゃっていました

 

 

 

やば~~い

 

そうなんだ!!!

 

スートラもそれでよかったんだと思いました

 

 

頭で理解しようとすると

 

かなりマインドが動きだしますので

 

それでは肝心の心を静めるどころじゃなくなると思って

 

ひとまずスートラから離れようと思いましたよ

 

 

 

 

 

💦

 

 

 

難しい言葉はそのままに

 

 

 

気になる

 

気になる