ヨーガの指導とは。。 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

わたしはヨーがを指導するにあたって
常にこのことに気をつけています。



よかれと思って伝えたつもりが
中味である本質ではなく
形だけ、その表面
その風味だけが
伝わってしまう
可能性があります
そして
伝えられた方が
すでに違和感を
感じるということが起こります
まだ本質を知らない方にとって
ある時期
それもそれなりに
役に立つ場合もありますが
逆に歩みの障害になることも
あります
(無空庵・無空さんの言葉より)



このよかれと思って伝える内容は
どんな内容であってもです

よかれと思って伝えるのは誰なのかということなんです

その自我がそこにいる限り

まともな指導など起こるのでしょうか!!


聞こえる耳はどこにあるのだろうか

見える目はどこにあるのだろう


目の見えない人が
目の見えない人の手を引くような
あり得ないヨーガ指導の現場!!!

無くなれば良いと
思います。。。