来ました~~♪ | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

来ました!来ました!!

 

待っていました~

 

論文概要のコメント!!!!

 

ありがたいことです~~

 

 

この3週間の間に

 

青は自分の書こうとしている文章を

 

長男が読んでも分るようにと考えて

 

出来るだけわかり易い文章に直さないといけない~~って

 

思っていたのですが!!!

 

 

まさにそこ!!!コメントいただきましたあ

 

 

 

「気のカラダ」とか

 

「人間は天地をつなぐ」とか

 

「心身は抜け落ち」とか~~~

 

意味がよくわからない文章や言葉が随所にみられます!!って(^0^)

 

 

 

フムフム~~

 

 

いやあああああ~~~💦

 

 

青の未熟で拙い文章を読んでいただいて

 

本当にありがたいことです

 

 

気のカラダに関しての青の経験や

 

青の認識は

 

遠藤喨及著「気と経絡」癒しの指圧法を参考にして欲しいところですが。。。

 

 

遠藤さんのところで

 

指圧を数年習っておりました。。

 

見えない世界に片足を突っ込んで生きていた頃があったのです

 

 

 

見えないから無いとは言えない

 

電気や重力にしても

 

見えないからといって無いのではない

 

 

気というものも

 

あるいはオーラと呼ばれるものも

 

確かに存在するのである

 

 

佐保田先生の著書や禅道話から探してこないといけませんねえ

 

 

天地をつなぐという認識は

 

五井昌久師の概念である「天」と「地」から来ているかもしれない

 

 

五井先生は

 

つねに「天」を仰ぎなさいとおっしゃっていたようです

 

天からは陽気がいつも降ってくる

(「如是我聞」五井先生の言葉より抜粋)

 

そしてその天は

 

守護霊や守護神とつながっている

 

 

 

 

心身が抜け落ちという言葉は

 

禅の心身脱落と同じ意味である・・・がしかし

 

ここは自身のヨーガを修習していく中でどのように役立ったのか

 

あるいは理解できたのかを書いていくようにしていこう~~!

 

 

青は

 

タイトルを「心身一如の秘密」と書いたのですが

 

この秘密という言葉には

 

密教とハタヨーガの奥儀・秘儀が隠されていることを

 

暗示していたのですが

 

ここにきて

 

その奥儀について

 

気がついたことがあります

 

 

それは

 

追試課題の「足の基本体操」を練習していた時のことです

 

突然

 

気がつくと呼吸がとてつもなく深いものに変わっていました

 

そのままに

 

足を呼吸とともに動かしていると

 

あああああそうだったんだ

 

この足の基本体操で

 

佐保田先生は

 

すべてのアーサナにその息吹きが入ったのだ

 

その理解はとても理に叶っており

 

ヨーガスートラや

 

ハタヨーガプラティピカーに書かれている

 

そのことだったのだ

 

脳のシナプスが一瞬にして開通

 

光りが走った状態でした

 

 

わたしは

 

この追試課題は

 

このヨーガの会の通過儀礼だったのだと思いました

 

また

 

グルは肉体を持つ人間だけとは限らないと

 

金菱先生のコメントも

 

今では本当にその通りと思います

 

その通過儀礼が

 

誰かの個人的な(認定委員の先生のお一人とか)ものではなく

 

もしかすると

 

佐保田先生の魂が関与してきていたのだと

 

そんな風に感じています

 

 

 

 

さあああああ

 

 

論文に取りかかろう!!!!