見るものと見られるもの | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

 

見るものと

 

見られるもの

 

この言い方はヨーガ・スートラに出て参ります~

 

 

はい!昨日はヨーガスートラの講座の日でございました!!

 

金菱先生のお話しはほんと楽しいです!!

 

 

今回

 

ハッと気がついたのは

 

青にとって煩悩がいかに苦しみに満ちていて

 

忌嫌うものなのだったということなんです

 

 

 

わたしたちの本質は

 

真我なので

 

この見るものと見られるものであれば

 

見るものの方であり

 

見られるもの

 

常に移ろいゆくものは

 

それに囚われてしまうと即苦しみでもある

 

 

 

そんな風に思い感じて、考えて

 

しばらく過ごしていたことに気がつきましたよ!!!

 

 

 

 

 

金菱先生のお話しを聞いていて

 

青は

 

優しく諭されておりましたねえ

 

 

脚の不自由な目が見える人(見るもの・プルシャ・真我)と

 

目が見えないけれどどこまでも歩くことの出来る人(見られるもの・プラクリティ)の話は

 

とても優しかったです

 

 

この肉体と経験は

 

このプルシャ・真我に尽くすためにある

 

 

 

 

 

 

どこまでも歩いていこう

 

この肉体の経験とともに

 

どこまでも

 

 

 

 

 

「何のためにこの肉体はありますか?」

 

 

 

 

この問いの答えに出会っていたとは!!!!!

 

 

 

 

 

なんということでしょうねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がつきました